教えて!住まいの先生

Q 妻と新築のことで揉めました。 アドバイスお願いします。 現在新築を建てており 来月には完成予定です。 私は極度の潔癖症で新築に住むにあたり

現在使っている物を持っていきたくありません。
家具家電も新しいのを買いました。
妻はお金が勿体無いから使える物は
持っていきたいと言っていました。

細かい物も今使っている物は捨てようと思い
食器やフライパンなども捨てたいのですが
妻がお祝いや引出物で友人に貰った食器は
捨てたくないし持っていきたいと
言っており揉めることになりました。

私としては今使っている物なので
捨てて新しいのを買ってほしいのですが、
どう思いますか?
新築に住むにあたり食器持ち込みするのって普通ですか?
質問日時: 2024/6/1 08:27:36 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 701 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/6/5 14:49:45
使えるモノを捨てる理由が不明です。
たとえば、古い家電で、省エネ化が進む以前の冷蔵庫だから新築を期に買い換える、とかなら良いですが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 21:41:38
今住んでいる家で自分たちが使っている物をそのまま使うだけでしょ?

潔癖症だからそれが嫌だというのなら、今の家の中では生活が出来ないで毎日死にそうになっているのではないですか?

本当に潔癖症なのであれば春物は春が過ぎたら捨てて来年の春前に新しい春物を買う。
夏物は夏が過ぎたら全部捨てましょう。
洗っても新品とは違いますから一度使った調理器具や食器類は毎日捨てて毎日新しい物を使いましょう。
一晩寝た寝具を翌日も使うなんて以ての外ですね。
靴は外を歩くのですからどんな汚い物が付着するか分かりませんので毎日新品が必要ですしょう。
という事になっちゃいませんか?

家を新築した時に気張って家電製品類も全部一緒に新品にすると壊れて買い替えをする時期も全部一緒になる事が多くなって後で大変になるんです。

布製の玄関マットや絨毯、ソファーなどは汚れやダニなどの不安もありますので新しくするのは良い事だと思います。
※間取が違えばカーテン類は自然に全部新品を買う必要があります。

>妻がお祝いや引出物で友人に貰った食器は捨てたくないし持っていきたいと

当然でしょう。
記念の物や思い出に残る物は大切にするのが普通です。
※それを捨てるのは物を捨てるのではなくて心を捨てる事になる。

ご自身の潔癖症を押し付けて何もかもを新調するというのは夫婦の共同生活に於いてパートナーに対する一方的な貴方のエゴの押し付けです。

何もかも全てではなくて常識的に考えて新品じゃなくても良い物や大丈夫な物と新品にした方が良い物を仕分けして、使えるものは使う、残した方が良い物は残す。

そして買い替えた方が良い物は買い替えをする様にして下さい。
全部ではなくて質問者さんが絶対に買い替えをしたい物、絶対ではないけど強く買い替えを希望する物、出来ればこれも買い替えをしたいな的な物、を区分けして買い替えリストを作る。

絶体の部分は出来るだけご主人の希望に沿ってもらって、絶対では無い物は奥様の判断で断捨離をしてもらう。
※あれもこれも「絶対」の物ばっかりにしては駄目ですよ。

せっかくの夢の新築住宅がご夫婦間の確執を生む原因にならない様にお二人でよく相談して決めて下さい。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 20:43:10
アドバイスとしては、奥様が捨てたくないと言っているものは、何一つ捨てない方が良いです.奥様に相談しないでコッソリ捨てるのもNGです.家やモノがピカピカになっても、奥様の心に傷がつきます.その傷のせいで、一生グチグチ言われて、質問者さんの心にも傷が付きます.そっちの方が、はるかに面倒ですよ.男は色々なことをタイムライン的に記憶しているので、昔のことは次から次に忘れていく生き物ですが、女性は一度起きた嫌なことは執念深く覚えているものです.
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/2 02:32:15
使えるなら捨てるのはもったいないかと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 18:05:29
潔癖症は仕方ないですが、奥さんが持っていきたい食器を捨てるのはダメですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 15:58:43
今持ってる物全て

ではサイフやスマホ、パソコン、クレジットカード、洋服全て捨てて
身体一つで引っ越すのでしょうか?

それが出来るのなら提案しても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:51:31
ある程度持っていくのは普通かと思います
もしそうしたいのなら
あなたの小遣いの範囲ですると言えば納得するでしょう
ほとんどを新品にするのに夫婦のお金で全部払うのは
反対するに決まっていると思います
これからもお金はいりますから
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:46:25
いくら潔癖症でも、奥さんの思い出の品を捨てたく無い気持ち分かります、尊重してください、飾っとけば良いだけです。家も新築にあたり嫁入りで持って来た食器はもちろん持って行きました。思い入れは心にとって大切だと思いますよ、落とし所も重要ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:36:45
基本的には奥さまの考えが正しいです。
しかし質問者さまのご意見にも一理あります。

新築に引っ越すと、それを機にインテリアを見直し、色もコーディネイトしてすべての家具を一新する人は多いです。
しかしその中で、いいものがなかったり、どんなものがいいかを決めかねて「ダイニングテーブルはとりあえず前のアパートのを使って、いいのが見つかったら買うことにしよう」っていうのはあるあるです。
しかしこの場合、その後ダイニングテーブルを買うか、というと買わない人が多いです。
5年くらいも経てば「これでいいや」ってなっちゃうし、買い替える気持ちがまだあっても5年待てたんだから別にすぐでなくても、、と結局買わないのもあるあるです。

やはり新築ハイの力を借りないとそういうものって買えないのです。
うちは今の家の前は賃貸アパートで、その時からいずれ家は買うつもりだったので、敢えて安っぽい家具にしてましたが、そういう家具があるとたちまちクオリティは落ち、モチベーションは下がります。

しかし、、
>細かい物も今使っている物は捨てようと思い
>食器やフライパンなども捨てたいのですが
>妻がお祝いや引出物で友人に貰った食器は
>捨てたくないし持っていきたいと
>言っており揉めることになりました。

これはご自身でも自分が正しいことにいまいち自信ないのではないでしょうか?
これは上記の家具の話とはちょっと違います。
実はわたしは気持ちわかるんですよ。
でもそれは一般の人には通じないし強要すると暴力です。
お友達からいただいた引き出物捨てたら離婚級です。
もし捨てさせたら後々質問者様ご自身が悔やむようなこともあると思います。
カップボードに入れておけばいいじゃないですか。

お気持ちがわかるからこそ言いました。
質問者さまの辛さもすごくわかるのです。
でもそこに全部奥さまをつき合わせてたらいつまでもそのままです。

失礼があったら申し訳ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 11:19:10
それは潔癖症とは言わないです。単なる浪費家です。
もしくは、初めての一人暮らしで舞い上がって新しく家具家電を買う学生さんみたいですね。

堅実な方なら今ある家具を全て持ち込み、それから生活に合わせて買い替えていきますし、多くの方がそうしてます。

地に足をつけて考えたほうが良いですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information