教えて!住まいの先生

Q 77歳まで住宅ローン月12万円の支払いがある男性に結婚して欲しいと言われています。 ちなみに貯金なし、50代前半、年収1000万程で、子は成人しています。

他に車のローン月4万円、(ボーナス払い有)、親の介護なし。
全然条件が良くないので結婚しない方が良いと思いますが、どうでしょうか?
質問日時: 2024/6/1 20:22:15 解決済み 解決日時: 2024/6/9 11:21:54
回答数: 13 閲覧数: 1577 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/9 11:21:54
お金の面で言えば ものすごく不安しかないですね。定年退職したあと退職金でローンは全て返済できるのでしょうか?
ローンがなくなっても、お給料もなし、貯蓄もなしでは生活費は年金のみでしょうか?

それなら 男性側としては 結婚したいですね。

結婚したら主様のお給料もしくは年金が当てにできますし、家事だって自分一人の生活より楽だろうし。

主様には申し訳ないですけど、その男性は他人なのに親子ローンなんて発想が出てくるなんて変です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/6/8 19:27:15
質問も回答も読んだ印象としては、質問主さんはご自分の今の年齢もご自分の子供の年齢も書いてないので、お互い様かなって印象ですね。
こういう質問の「あるある」で、相手の欠点ばかり指摘するようになってきてるのだから、本音は覚めてきてるんですよ。
だけど別れる理由の決定打が見つけられない。
そこに相手の借金や貯金の無さを持ち出してきている。しかも最初はプレゼント攻撃がすごくて、それで付き合いだしたと、ちゃんと白状してる。
結局相手を将来のATMとしてしか見てないんですよ。どなたかもご指摘されてたように、そこに愛は一切ない!断言できます。
あなたも将来が不安定な、子持ちのバツありなんでしょうから、こういう最初から事故物件だとわかってる男性とは、関わらないのが無難なのでは。
結婚しても、最初の頃のようにプレゼント攻撃したり、尽くしてくれたりは絶対しないタイプですよ、こういう男性は。
あなたも人に尽くすのは嫌いなタイプでしょうから、合わないのが先にわかって良かったと思う事ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/8 17:19:37
50代前半で、年収も結構あるのに貯金がないのは計画性がなさすぎます。
人は一度贅沢な暮らしをすると中々質を下に落とせません。
今から質素な暮らしをしてそのかわり貯金をするとも思えません。
それでもいい彼が好きなら結婚してもいいかもしれないけど、苦労しそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/8 11:10:36
「そこに愛はあるんか」が問題です。
質問者さんの書き込み内容では愛は感じません。

貯金無しで老後どうするのかなぁ。。。
これから15年かけて、どれだけ貯金できるか・・・
遺産相続では半分子供に行っちゃうから、相当貯めないと手元には残らないし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/7 23:19:03
年収1000万程←本当にあるかを確認と財布管理は自分が行います。
自分なら月2万のお小遣いでやりくりすることを提示します。
難色を示したら結婚はしないかな。
そして、ローン分のお金を貯金して、それをないお金とします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/7 10:53:38
60歳すぎてからの生活ブランはどうなのでしょう?それ次第では?
質問者様が50歳マイナス5歳程度ならその生活ブラン次第では親の介護がない分ありかもしれません。
質問者様が45歳未満ならナシです。相手が60過ぎたら生活は全てあなたにかかってきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 23:46:06
その方は再婚なんですね、あなたは初婚ですか?もし私なら選びません。離婚するにはそれなりの理由があるはずです。クセが強いんだと思います。もっと良い相手が沢山いると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/6 13:21:24
いつ住宅を買ったのかわかりませんが70代に今のまま働けるわけがないので

12万はwワークとかしないといけないですね。

ボーナス月はどのくらいか一応きいてみたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/3 22:19:44
私なら辞めておきます。あなたは早く気付けて運がいいですよ。他力本願のその人が嫌だからです。


あなたはその人のどこがお好きなんですか?
あなたは家と結婚するのですか?その人、見栄っ張りなんですか?周りに格好良く見られたいのでしょうか?

自分で勝手に買った家のローンの返済を人の子どもをあてにしてる所が嫌ですね。
うちらはそのための道具か?と思います。
真面目な人なら、他に稼ぐ方法や早く返済する方法を見つけるでしょうね。
ローンも資産なんて言う人もいるけど、ただの借金ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/2 10:54:59
家の資産価値はどれくらいでしょうか?
ローン残債と相殺でもプラスでますか?

貯蓄がないのはグータラやから?
それとも、前妻との財産分与や子供の養育費だから?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/1 21:09:23
貴方の事が大切なら先に完済して貰って下さい。
通常なら50才程度で完済して、後は老後の資金です。年金で生活は厳しいですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information