教えて!住まいの先生

Q 新築住宅 建築する土地の場所は、岐阜県の平地であり 寒冷地でも、雪の多い場所でもないです。 そこで質問です。 ネオマフォームと吹付断熱のダブル断熱工法に

お金を200万かけて、UA値0.25程度を目指すか

標準の吹付断熱のみで200万金額を抑えて
その分を太陽光の搭載kWを増やしたり、リビングの窓をYKK511にしたりして熱損失を少なくしたり、キッチンにお金を回すなど

皆さんならどちらを選びますか?
ちなみに、計算したら、ダブル断熱の場合はUA値0.25
吹付の場合は、UA値0.41です。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/8 23:31:38 解決済み 解決日時: 2024/10/13 22:09:39
回答数: 5 閲覧数: 135 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/13 22:09:39
標準でもUA値0.41であれば、私なら性能より他のオプションや外構にお金を掛けて意匠性を上げますね。
(必要最低限の断熱性能はクリアしていると思うので、その先は意匠性を上げた方が満足度が上がると思います)

まあ考え方は人それぞれでしょうけど・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/10 21:34:14
寒い場所ならともかく、夏暑く、冬寒いと、春夏秋がやたら暑くなります。
キッチンや人や洗濯乾燥機の熱です。
断熱がいいのもどうかなと思います。
また部屋の断熱は高いのですが、玄関が激寒になります。雪国みたいに二重ドアでもないので
隙間は当然埋まってますが寒くなると冷気が通ります。
リビングとドアにもう一つ追加でドアあればよかったなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/9 06:47:41
こんにちは。

UA値0.25は素敵ですね。ただし、室内の空気は換気で入れ替わりますので、このレベルになると、熱交換型の換気システムを入れないと、熱が駄々洩れになります。

また、それだけお金をかけて、元が取れるのか、という問題もあります。UA値が0.1下がると、光熱費が月に1000円安くなるという試算があります。元を取るのに、100年以上かかる計算です。
https://www.kkfujita.co.jp/blog/highly-insulated-house/

太陽光は直接的に光熱費削減効果ありますし、キッチンや家事家電を充実させた方が満足度が高いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/9 05:51:27
窓はどうですか?
最低でも樹脂サッシペアガラスアルゴンガス入りにはしたいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/9 00:09:28
我が家はセルロースファイバーの外側にグラスウールです。外側をネオマフォームでなくグラスウールとすれば金額下がりそうですがどうでしょうか。付加断熱はやってよかったと感じています。6地域UA値0.3です。朝晩冷えこむ時期も室内は無暖房でずっと25℃ぐらいのちょうどいい感じが続くのでストレスないです。一部東西の窓がペアで、真冬に結露し冷気感じたのでトリプルにすればよかったと思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information