教えて!住まいの先生

Q 30歳、妻と二人暮らし、世帯年収1,000万。地方在住 です。戸建てかマンションか悩んでいます。戸建てを建てる場合は実家の敷地に建てる予定です。300坪ぐらい余ってます。

実家からスーパーやコンビニは車で5分、学校もそれくらい。街の中心まで車で30分です。近所も近くないし地域活動もないです。家にはこだわりはなく、将来的に4人住めればいいかなという感じです。マンションだと街の中心で3LDKで4000万ほど。70㎡ぐらい。街の中心でも、そもそも田舎なので車が必要です。実家ほどの使用頻度ではないですが。あと……妻は街によく行きますが、私はほぼ用ないです。Amazonで済ませてます。ちなみに今は賃貸1LDK44㎡で6万ほど。補助が2.8万。猫飼ってます。2LDK62㎡の賃貸になると、15万前後はしそうです。まだ考え始めたばかりで、漠然としかメリット、デメリットが思いつきません。戸建ては2,500〜3,000万の平屋で考えてます。知恵袋の意見も参考にしたいのですが、まだ考えがまとまりきっていない今、FPに相談するのは変ですか?文、まとまってなくてすみません。
質問日時: 2024/6/13 22:02:53 解決済み 解決日時: 2024/6/14 20:14:09
回答数: 7 閲覧数: 254 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/14 20:14:09
その価格帯のマンションであれば、車2台の駐車費+管理費で安くても月2.5万はかかるかと思います。つまり戸建てに比べて年間30万の追加費用が発生し、35年間で1000万ほどの負担になります。つまりそのマンションを買うなら5000万と考えたほうがいいです。

一方でコスパの高いハウスメーカー(一条工務店など)でマンション並みにコンパクトに建てれば3000万に収まると思います。つまり2000万の差になります。その2000万を使わずに積立投資しておけば老後にもう一軒買えそうですね。ご実家に建てることで共働きに影響が出ないのであれば私なら実家の土地に建てます。

FPについては今後も相談する必要はありません。FPは不安を煽ってドル建て保険や医療保険に入らせるのが仕事で、ライフプランを立てることをしっかり対応してくれる人は少数派です。

質問者様は優秀かと思うのでご自身でエクセルで計算されるといいと思います。子供にかかるお金はオール国公立なら2500万、3000万とでも入れておけばいいです。車の買い替え費用、普段の生活費、今後の年収推移から住居費にかけれるお金を算出されてください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/14 11:32:18
離れた所に土地も買って建てるの一択。
敷地内同居でも配偶者がストレス。
マンションなんか買っても上下左右に気を使っての生活嫌すぎる。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/14 09:12:58
奥さんはどういっているのでしょう。敷地内同居、私は嫌ですね。
あなたは不便でないと思っているのかもしれませんが、普段の買い物に出るのは奥さん、今後、子供が高校への通学や習い事や通塾、友人とでかけたり、その交通手段が車での送迎になるのであれば、奥さんの負担はさらに増えます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/14 08:27:01
FPに相談するのは是非お勧めします。まずはキャッシュフロー表を作成してもらうことから。
年毎に、夫婦の収入がどうなっていくのか、また子供が生まれて、一番下の子が大学卒業するまでのそれぞれの年の主なイベントや教育費等、収入と支出を算出、シミュレーションを行います。
家の購入、車の購入、保険、食費、趣味娯楽費、衣料費、家電買い替え、光熱費、スマホ通信費、考えられる支出、収入を書き出してそれをFPに見せてキャッシュフロー表ができます。
総資産のグラフができるので、老後までどれくらいの資産ができるか、また不足するようなら投資も視野に入れるべきです。
その上で、いくらくらい家にお金をかけられるかを考えてみましょう。建築費以外にも地盤工事、付帯工事、登記費用、外構工事と結構かかりますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/14 05:57:08
戸建をすすめるけど、実家の敷地内ってもれなく義親の干渉プラス将来の介護付きですか?
土地がいくら余っていてもある程度の距離はほしいかな、、実親義親関係なく。どちらかの親と距離が近過ぎたらもう片方の親は遊びに来ずらいし。まあ、でも奥さんの意見が最重要なのでは。お金の問題より最重要事項です。収入が低く、実家の地に建てて地代を浮かすしか手段がないのなら妥協も必要ですが、世帯収入が1000あるなら余裕があるわけではないですがある程度選択肢はありますからね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/14 05:29:44
実家の土地とは敷地内同居ですよね?
実家と隣で問題起こった人を何人か知っています。
でも、マンションだと年金生活になってもずーっと管理費+駐車場代の支払が必要です。
地方でしたら土地もそんなに高くないですよね?私なら土地を購入して一条工務店の平屋を建てます!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/13 23:50:47
お金のことをFPに相談されるのでしょうか?
家づくりサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com

家づくりに何を求めるかだと思います。
今の家ではダメでしょうか?
家づくりって、お金も時間も必要です。今の暮らしをこうしたいと思う家に対するこだわりや譲れないものがあるなら家を建ててもいいのかもしれません。
FPにお金の相談も良いですが、そもそも家に対してどう思うのかの整理をするのもおすすめな気がします。
実際のイメージがお金も時間的なものも想像できない漠然としたものだと思いますので、一度どこかのハウスメーカーの営業担当に話を聞いてみて、自分たちが思っている家づくりの思いを整理するのも方法かもしれませんね!
積水ハウスや、九州でしたら紹介制度でもご案内できます。気軽にご相談ください。
話を聞くのはタダですし、権利だと思っています。
漠然としたイメージが、自分たちのレベルで考えられるようになればいいですね!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information