教えて!住まいの先生

Q マイホームの後悔の立ち直り方法について質問です。 今年マイホームを建てたのですが、着工後から間取りの後悔があり、引越してから半年が過ぎた今でも後悔しています。

住めば都といいますがますます後悔が強くなり、SNSでいい間取りの新築を見てさらに落ちこんでいます。
一度取り壊してまた新しく建てたいとすら思いますが、金銭的にそんな余裕はありません。
どうやって立ち直ればいいですか。
質問日時: 2024/6/14 08:58:26 解決済み 解決日時: 2024/6/26 08:47:57
回答数: 20 閲覧数: 1729 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/26 08:47:57
今さら、他の間取りを見ないこと。

40坪程度の家だったら、どこの家も何かしら妥協や後悔はあるはずです。
妥協できる点もラインも人それぞれなので、質問者様から見たら「これって不便そう」でも住んでるご本人はぜーんぜん気にされてないかもしれない。
今は後悔だ失敗だと思っていても、10年後とか生活が変わると「実は正解だった」となるかもしれない。
マイナスだと思っていてもプラスの面はあるはず。良い方の面に目を向けたらどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/26 08:47:57

全員をベストアンサーに選びたいくらいでした。
回答ありがとうございました!

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/6/21 06:17:42
落ち込んでるようですが至って普通のことと思われます。
家は3回建ててみないと理想の家にはなりません。
あと2回がんばりましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/21 04:17:12
私は思い切って貸し出して
自分は賃貸に住んでいます
それで10年以上経ちました
その間に家族構成も変わり
人生設計も変わり

結局、注文住宅でその時の素人考えの間取りより
シンプルな間取りがいいと思いました

その頃流行っていた
子供部屋あとから間仕切ましょうって、間取りも
いざ、間仕切り壁がいる今になって、材料費高騰で諦める人もたくさんいるのではないでしょうか
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 13:14:13
家って10年も住めばどこかしら汚れとか、給湯器交換とかそういう難が出てきたりするのでその時にはリフォームしちゃえばいいですよ。
あとは家の間取りや雰囲気にも流行りってあると思うので、その時までにはめいっぱい情報収集しておいて理想のリフォームを検討しておいてください。

勝手な憶測なんですが、多分質問者さん少しせっかちな部分がないですか?
短期間にそこまで色々考えが変わるという事はそうなのかなと思いました。
私は中古マンションを購入してフルリフォームして住んでいるのですが、間取りから配線から練りに練ったため今のところ最高です。
それを実現するためには、賃貸でいくつかのマンションを経験しての「ここがダメ」という経験を蓄積する必要がありました。
今の質問主さんの状況は「ここが使いづらい」「ここがいや」という情報収集するいい機会です。じっくり収集してまとめてください。
10年後にでも、今度こそ練りに練った最高の家にリフォームしちゃいましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 12:59:55
建てた人は何かしら後悔してるからだいたいそんなもんです。
どうしても気に入らなければ10年後にリフォームすればいい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/20 07:06:29
着工後から間取りの後悔があり

そして、

SNSでいい間取りの新築を見てさらに落ちこんで


ってことは、短期間で2度間取りの後悔をしていることがわかります。

それなら、間取りを新たに変えたところで、また半年後には後悔するのが目に見えています。

SNSの情報は常に変化しているので、その都度影響を受けて比べてしまうからです。

あの時ああすれば良かったと後悔ばかりしても、過去の選択を変えることはできません。

完璧な間取りなんて存在しないことを自覚した方が良いと思います。

SNSで他の人の間取りを見ることは刺激的ですが、今の間取りがその時はベストだと思って決めたのですから、あなたの選択は間違っていないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 17:45:26
欠陥住宅でないだけ良かったと思ってください。
声に出して「あ~良かった~!うちは欠陥住宅な訳じゃないんだから、良かった良かった~!」 って唱えてみてください。
だって本当にそうじゃないですか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 17:53:20
「家は3度建てないと満足しない」というフレーズで割り切るしかない。妻の実家が2軒目のようですが、それでも満足はいってない、って言ってました。
その時に満足いっても、数年後に趣味や考えが変わることだってあるでしょうしね。

私は注文住宅を建てて6年ですが、結構早い段階で「ああすれば、こうすれば」は色々有りました。
仕様が決まった後?建った後?になって、家系のインスタやテレビ番組よく見るようになって「今さら何やってんだ」って思いましたけど。
人間ってそういうものみたいですね、心理的に。「自分の選択は正しかったのか」と確かめたくなるのが「購入した後なのにまだ同ジャンルの商品を見る・調べたくなる」心理のようです

今もガンガン、インスタやテレビ番組みてます、家系の。もう悲しみは無いです

私の家は最近、隣地に新しく背の高いアパートが建ってしまって。それに対して「こうすれば」はありますが、そんなの対策しようがないですしね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 14:40:41
良い間取りの新築っていうのは、もしかして見栄えのするデザイン重視ってだけで実は住みにくい、生活導線が微妙、空調効率ガン無視、光熱費爆増必死、収納不足など住んでみたら十分でない点が見えてくる、ということだってたくさんあります。見た目が良い家が良い家では決して無いですよ。
後悔?立ち直る?
いや、後悔している点をどう改善していけるか考えることを楽しむくらいに考えれば良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 07:47:25
やっちまいましたな。
人生で最大の買い物をよく考えませず、建てた結果です。
良いところ、気に入ってるところに目を向けていきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/18 01:03:40
売りに出して、新しく建てるとか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information