教えて!住まいの先生

Q 結婚後のご近所の挨拶についてお聞きしたいです。 この前入籍しまして、夫の家へ引っ越します。都内から都内です。

夫の両親は他界しており、夫婦2人の暮らしになります。御近所付き合いはなく、向かいの人だけ挨拶を交わす程度で、その人には結婚して今度嫁が越してくると話したそうです。この場合、どの程度の範囲で挨拶をすべきなのか悩みます。もしくは、挨拶自体も必要なのかも分からないです。話をした向かいの人には、ご挨拶した方が良いかと思いましたが、どうしたら良いと思いますか?
質問日時: 2024/6/19 10:49:21 解決済み 解決日時: 2024/6/23 20:56:17
回答数: 7 閲覧数: 140 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/23 20:56:17
私が前の旦那と結婚したときも
同じくすでに旦那が一人で住んでた家に入りましたが住宅地だったので
その当時の班長宅と
向い3軒、両隣から3軒にタオルを持って
挨拶に行きましたね。
よく会うのはせいぜい3軒くらいかと
思うので。

参考までにどうぞ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/23 09:19:44
挨拶ですよね。
ごみ捨てなどで見た事ないと
思っても私は、近所の人なので
おはようございます。と
誰にでも挨拶しますよ!
別に減るもんじゃないし
あまりラインを引く必要もないのでは?私義理母より
近所の人と仲良し笑笑
挨拶は基本中の基本なので
前の人とかでなく頭さげるだけでも良いと思いますよ!今度はあなたの代になるので上手く付き合って下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/22 23:01:46
マンションではなく、戸建て持ち家という解釈でよいでしょうか?
その場合は、ご両親の時代からのお付き合いがあるでしょうから、
両隣と表裏くらいには、挨拶をすべきだと思います。

挨拶って不思議なもので、して怒られたり感じ悪く思われる事は
ありませんが、しないと感じ悪くなりますもんね。

するに越したことないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/22 14:01:20
私も同じような感じでした
一応 両隣と前の家にご挨拶にいきました

結婚しました これからよろしくお願いします。みたいにご挨拶しました
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 15:09:43
私は転勤族なので結婚してからは5回くらい引越してますが、挨拶は1回しかいってないですね。
最近の人はインターホン押しても出てきてくれない人も多いので。
ファミリータイプに住んでるので、住民も何度か入れ替わりますが、挨拶に来た人は一人もいないです。

マンションとかならいらないと思うけど、一軒家みたいなとこだったらとりあえず家の周り一周分くらいは挨拶した方がいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 12:48:40
町内会はありますか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/19 11:55:20
普通のお引越し同様に両横、向かい3軒、裏3軒で良いと思います
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information