教えて!住まいの先生

Q 私の地域では、60坪〜70坪の土地がだいたい1100万〜1500万くらいです。もちろん場所によりすが た◯ホームさんでも、土地購入して新築を建てると総額3,500〜4000万オーバーと言われました。

それで思ったのですが、良い土地の中物件を1000万や1500万ほどで購入し、子供が育つ20年はそこに住んで、巣立ったら解体し、夫婦2人で暮らす平屋を建てるのもありなのかな?とも思いました。

このような感じで家づくりをされた人っておりますか?
質問日時: 2024/6/26 07:13:13 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 377 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/3 07:58:35
私も質問者様と同感です。しかしながら、実際には建て替えはなかなか経済的に難しいご家庭が多いと思います。
私の近所でも、平屋のお家を建て替えられる優雅な方は社長や開業医さんのお家が多く、実際には高齢になると使いずらい若い頃に建てた家を多少のリフォームをしながら使っている感じかと思います。
老後の生活費が最低で2000万円必要と言われて話題になりましたが、さらに建て替え費用もとなるとやはり最低1~2億のキャッシュを手元にある状態でリタイヤできる人となると今の日本では少ないかと存じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/3 05:55:21
質問者様と同感です。私も先日2000万程度で中古戸建物件を取得しました。郊外でそこそこ大きな駅から3キロバスで10分かからないくらいのところに60坪の整形地で築32年2階建て3LDK、駐車場付です。これから20年くらい住んで、二人で暮らす28坪程度の平屋に建て替えるつもりです。嫁さんは駅前で中古でもいいからマンションがよかったようですが、この先どうなるかわからない管理費修繕積立金、煩わしい管理組合、駐車場代や自転車を置くのでさえ費用がかかるマンションは金食い虫と思いやめました。私の住む地域は建売住宅でも4000万程度、土地取得から新築の家も検討しましたが4500〜5000万程度かかるようでいくらローン金利が安いとはいえ人口減少化、これから家余りの時代へ突入するのに5000万もローン、3組のうち1組は離婚するデータもあるのにペアローンするとか正気の沙汰じゃないなとおもいました。人それぞれ考え方は違いますが私は住居費を極力おさえて、食べ物や旅行を楽しみたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 18:06:37
そういうのが理想なのですが、ソーラーパネルのメンテナンス代金、外壁のメンテナンス(できればはりかえ)、給湯器の故障など、10年後以降にお金がかかってきます。
みなさん、4−5000万円借りて返済しているので、返し終えるのが30年後とかはざらです。その頃には今度は老後の介護の資金が必要になるかと思います。
なので、みなさん、そんなに建て替えはできないと思ったほうが良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 00:11:12
坪20万程度の所に、坪当たり40万程度の家だと、4000万程で土地付で、庭と駐車場がある家が建つ計算ですかねぇ
建て替えまでに20年として、ローン金利など考えなければ、次は土地が残る計算はできるので、10万程度の、家だけ借りる計算ですね。
土地の分のローン考えなくて良い人、すでに土地があるなら、これから少し金利が上がるにしても、まあ、アリな計算はできるが、2000万円分の家、新築で建てると今だと木造で建てても、あまり大きい家は建てれない。土地が大きいから、逆にいま、建ぺい率一杯分の家建ててしまったほうが、床面積大きい物できそうな気もする。別に2階建てなど、浸水対策考えないといけない地域でないなら、20年後に建て替えるにしたところで、今平屋建てることに問題もない気もする。
木造に置いては、償却年数考えると、20年、実際にはもっと住めるが、価値なくなるという考え方はありでしょうし、私も、それに近い考えで家は建ててますが、さすがに20年数全く手を入れずにも厳しいですし、デフレはありえない前提でしたし、建て替え時は家は高いと考えて、貯蓄した。
実際には、同じ場所ではなく、近隣に引越して、新たな家建て、前の家は売却したが、やがて20年になるが、記載の土地面積よりはるかに小さい土地
当然、目一杯建てれない建ぺい率、容積率 まあ、記載の土地単価よりは多少高い地域ですけど、建物にかかる費用は、土地が安いから家が安いというわけでもないので、それから行くと、さすがに厳しい家の単価というか、建売で、対して作りが良くない家でも、その面積のところに建てる家としてはどうかなぁ??という、金額設定の気もする。
平屋の家に建て替えるという考え方は、別に問題はない。人いないのに、大きい家は、維持が大変なだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 11:04:05
ありです。子供が小さいうちは新築もあっという間に悲惨になる。落書き、壁に攻撃、実際に反抗期の子供が暴れて壁に穴がある家もある。中古物件だと安いので負担も少ない。新築じゃなきゃ嫌という人でも賃貸は新築選んで借りる人少ないよね。それ考えたら中古物件嫌う必要ない。よっぽど家にこだわる人じゃないとリフォームして綺麗にすれば問題ない。ローンが楽な分貯金して夫婦二人になれば平屋のバリアフリー住宅に建て替えるとかすればいい。子だくさんだからと大きな家建てても夫婦だけになったら二階は使わず一階だけで暮らすことが多い。年齢的にも掃除のために二階に行くだけで辛くなります。大きい家に二人は寂しいです。
でも中古物件でも土地代そのままの家はよほど人気ないか古い家なので、土地代プラス一千万くらい考えたほうがいいです。平屋は最低一千万くらいで建つので、建て替え含めて新築と同じ値段。でも新築もいずれ老朽化で建て替え考えるので、新築のほうが全体的にかかると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 07:00:30
こちらも福岡も同じ程度
郊外の新築で
ローコスト住宅で最低4000万〜5000万
坪25〜30万はします。

私も3人の子育ての為
1800万の中古戸建て4LDKを買いました。
子育てを終えて今は2000万では売れます。が
まだ売っておりません。
「不動産は贅沢品ですから中古戸建てでした。」

アラ還夫婦2人暮らしですから平屋を希望してましたが
4年前に掘り出し物が有り贅沢にも平屋を新築しました。
ホントは前の戸建てに建てるべきなのでしょう。

マイホームとかマイカーは贅沢品です。
後はどう組み立てるかです。

新築した家と売って無い中古戸建ては水汲み場にしました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
https://youtu.be/eS1-aOigjgc?feature=shared
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/27 00:47:09
誰もが一瞬は考える事かもしれません。
しかし現実的には中古物件も意外に値段が張り主さんの辺りだと2500くらいでは?
1500であるッって言っても、見た所住める程度の家付きなのでしょうか?
ボッロボッロだと予想します。
リフォームするにしても300万程?かな?
1800万はローンですか?キャッシュでいけますか??

又、子育て期間中に地震で家が潰れたらどうしましょ…
1800万で買えたとして差額3200万ですか。
子供は何人予定しているのでしょうか。
4人家族ならば1人800万をケチッってしまったが故、倒壊したら命代になってしまいます。
新築が潰れない訳ではありませんがスペースは確保できる可能性が高まります。

色々ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 23:40:47
30年ほど前に土地+新築に3500万円掛けましたが、2年前に1400万円で売却しました。購入されたのは20代の夫婦でリフォームして住まわれています。売却時にホームインスペクションを行ったところ、構造に問題はなく、20~30年は住めそうだったので、購入側の立場で考えると、上手な買い物だと思います。

私どもは、上記の家は30坪弱と狭かったため、20年ほど前に3000万円の中古物件を購入し、2年前に売却するまでは賃貸にしていました。

そして、昨年、20年前に購入した中古物件を解体して、建直しました。60歳にして、ようやく理想の我が家を実現しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 15:47:26
中古の家を買ってリフォームしましたがそれまでマンション住まいに比べ、暑さ寒さがこたえて病気がちになり結局、新築に建て替えました。
最近の家は断熱がマンション以上の性能で満足しています。お金で買える健康なら買った方がよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 14:40:24
良い土地の中古物件が1000万や1500万円であれば良いですが。
現実的に築浅中古が2500万 普通の中古が2000万程度では無いでしょうか?

そうするとリフォームや仲介手数料やローン控除の有無等で
結局3500万円新築と変わらない金額になりますよ。

また家族の幸せを考えると、今の新築は高断熱高気密で性能の良い
住宅です。
20年間新築で快適に過ごすか、中古で我慢するか。
値段の差があまり無いなら新築をオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information