教えて!住まいの先生

Q JCOMユーザーです。

5月から賃貸マンションで一人暮らしを始めました。うちのマンションはJCOM契約物件で、120Mコースであれば無償ということからJCOMでWi-Fiを契約することにしました。結局営業をかけられて有料の320Mのコースにしましたが、、

契約を終えて6月からJCOM のWi-Fiを使っているのですが、この1週間驚くほど Wi-Fiが繋がらず毎日のようにストレスが溜まっています。JCOMの評判は良くないことはなんとなく知っていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。テレワークや勉強(通信講座)で自宅でもそこそこネットを使うのでもうすでに耐えられないため、1ヶ月も経っていませんがJCOMを解約しようと思います。

そこでおすすめのWi-Fi(工事なし)を教えていただきたく今回知恵袋で質問を投稿しました。最近乗り換えをした方がいたらぜひお伺いしたいです。
ちなみに居住地域は大阪北部です。
また、解約金の負担がある会社だと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/6/28 00:26:15 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 132 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/1 14:35:55
なんとなく気持ちはわからなくもないです。
解約の話ではないので要らなければスルーしてください。

アプリで速度を測れるものがあるので、測って具体的に数字でJCOMに相談してみた方がいいように思います。(コールセンターの方にもひとによって知識量の差があるので言い方に相談できるといいですね…)
私はJCOMと契約するかどうか関係なく強制的にネット料として集金される集合住宅なので、乗りかえないで何とか利用しています。
時期、曜日や時間帯、そして部屋によってつながりにくさがかなり変わります。家族が全員帰ってきてWi-Fiに接続する夕方以降は沢山のものがアクセスするし、もともとマンションの共有部から分配していて一軒家ほどの速度もないのでつながりにくいときもあります。
ワイマックスですかね?
2.4Gと5Gの電波が取れる方をその都度つなぐようにWi-Fi接続していないですか?もしそうだと数秒とか数分ずつ切れてしまいます。
例えばスマホの接続で周りを飛んでいる電波がたくさん表示されると思うのですが、SSID(黒い弁当箱みたいなのにシールが貼ってある)の枝番号で-AとかGとかついているほうどちらか選んで接続すると頻繁にブツブツ切れるのは収まると思います。あとは、2.4Gと5Gのどちらか好きな方をつなぎ続ければいいと思います。確か、どっちかが電子レンジなどの電波で干渉されやすいです。

中継器もありますよね。メッシュ…みたいな。
ただ、ルーターから遠い部屋で作業したい場合は中継機設置しても思うほどはうまくいかないこともあるそうで、まずは通信速度を測ってみてとJCOMの方に勧められたことがあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 11:07:22
有線で接続してもですか?
無線で不安定で有線で安定するなら回線と言うよりは宅内機器不良の可能性がありますよ。
原因の切り分けをしてみてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/28 05:56:56
国民生活センターに相談した方が良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information