教えて!住まいの先生

Q 一条工務店でエレベーター付き一戸建て住宅を注文し、打合せも何回もして、契約しました。間取りとか、住設とか、事細かに打合せしました。

ところが、エレベーターの設置が終わったのを確認したところ、注文したのとずいぶん小さい間口のエレベーターが設置してありました。一条に問い合わせしたところ、契約書にエレベーターの契約にもサインされてますと、説明を受けた記憶が無いものを、説明したと言い張り受け付けてくれません。注文住宅として5000万以上の契約で、エレベーター付き一戸建て住宅の設計に経験のない担当者、店長、建築士は施主の一番こだわったコンセプトを無視した設計で、施主が気付いたエレベーターの設計ミスを正当化してゴリ押しの状態です。担当者は何を言われようが当社は、何の対応も施主に対して無いと思いますよ、という見解です。評判の悪い事は聞いていましたが、反社に近い回答しか出来ないのが現状の一条工務店だと確信し後悔しています。皆さんの参考になればと思い投稿しました。こうゆう問題の解決する方法があれば教えてください。
質問日時: 2024/6/29 09:33:25 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 1151 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/5 12:38:05
参考までに、評判の悪いと聞いていた一条工務店で建てようと思った理由が知りたいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/4 20:41:43
エレベーターとかつけるぐらいなら多少田舎でも平屋がいいわ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/4 09:17:36
最終見積の施工後の図面通りならばサインしているので取替は不可能かと思います。図面通りでないのであれば勿論勝てます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/3 12:26:19
契約書にサインがあるのであれば、それをくつがえす資料が必要です。打合せの議事録、メモ、ホームエレベーターの打合せ時のカタログなどと契約書の規定です。あの会社は設計図はフィリピンで展開図を作成、パネルの製造をし、日本にコンテナで運搬と聞いています。HELVは専用の基礎、昇降路スペースを確保し構造が成立しているので、変更は構造的にも設計、生産工程すべてやり直しです。従い、付け替えは不可能です。付け替えが可能としても一部解体でしょうね。根拠たる資料により建て直しを要求しかないでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 10:07:10
議事録とか確認してもらったらどうですか?あとはエレベーターの契約書とサインも見せもらいましょう。

ただ、一条だとあるあるだと思います。お家は流行ってますが、規模としてはやたら大きい会社ってわけではないので。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 23:09:53
ハウスメーカーで設置できるホームエレベータは、種類や機種が限られていると思います。具体的には、2人乗りか3人乗りを指定し、ある程度のオプションが付けられる程度では無いでしょうか? 3人乗りを指定したのに、2人乗りを付けられてしまったのでしょうか?

何処で行き違いが発生したのか、調べる必要があります。
まず、契約書や注文書の内容を、当初のものから、最終版まで全てチェックして下さい。最終版のあと、変更契約が有れば、それもです。
エレベータの大きさについて、やり取りをした記録が、メールやLINE、メッセージ、何でも良いので、残っているものが無いか、全て調べて下さい。
図面も初回から、最終確定まで、全てチェックして下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 22:06:38
サインする時に確認しなかったのですか?
しかもエレベーターなんて最優先で確認しそうだけど。
どこのメーカーでもサインした図面通りに作ると思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 21:05:06
サインをした契約書にそのエレベーターが書かれているのでしょうか?それなら仕方ないですが、契約書と違う物が設置されているならやり直しを要求すればいいと思います。そうじゃないと引渡しも拒否すればいいかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 12:01:35
所詮
一条工務店です。

ミスの原因解明だけです。
どっちが悪いか?だけです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/30 00:06:09
家庭用のエレベーターは大きさで言えば半畳が一般的ですが、1畳を指定しなかったのですか?
説明は聞いてないではなく、図面を見たら分かるでしょ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information