教えて!住まいの先生

Q もう組んでしまったので仕方ないのですが、住宅ローン25年2900万の借入が不安です。 年の差婚で、夫が定年になっても私がまだ全然働ける年齢なので大丈夫と自分に言い聞かせていました。

子どもが高校生になる頃には夫は既に定年です。
私は独身時代から惰性で積立年金をしていて、子どもの大学受験ぐらいには400万ほどになりそうです、それを学費に回すのはありですか?
住宅ローンは毎月10万ほど返済、現在の主人の年収は600万です。定年後再雇用後は年収が下がります。
私は去年まで夫と同じ会社で働いていましたが、最悪な辞め方をしてしまったため復帰は絶望的です。
パートから始めることになると思います。
質問日時: 2024/6/29 11:02:16 解決済み 解決日時: 2024/7/2 21:10:24
回答数: 9 閲覧数: 663 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/2 21:10:24
一人で家にいると逆にネガティブな思想になりますので
働くのが一番です。
私からすれば5年後の夕飯メニューに悩んでるイメージです。

マイホームは家族と笑顔を作るスペースです。
子供と一緒にいる時間は限られています。大人になりますから
今、出来る事を最大限に笑顔でポジティブに考えましょう。
不安感を持っているのは貴方だけじゃないから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/2 19:57:54
25年で組んでるのでまだ望みありますよ
最悪伸ばすことも出来ますし
退職金もあるだろうし親の遺産があれば…

退職金や遺産でクリアーって人が多いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 19:01:43
住宅の任意売却が良いでしょう。
特に「残債を大幅カット」し「自己破産を回避」できますよ。

~~ご質問文~~
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11300317711
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/2 09:41:18
ご家族の今の年齢がわからないのでアドバイスが難しいですが、
ローンが心配ならば貴女がまた正社員で働くのが1番です。

これから高校生?のお子さんの予備校代、大学受験代は400万の一部を使うと、残りは大学入学金までです。私立理系だったら160万x4年または6年なので全然足りません。国立でも足りません。

月10万、固定資産税は払えるでしょうが、長く借りたら始めは金利分で元金は減りません。今のうちに少しでも貯めて繰り上げ返済するか、退職金で一部払うか考えた方がいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/1 17:14:34
Q05TG1

良く状況が分からないですが、、、

貴方の言う通り、今更仕方ないので不安でも、どうにかする事を考えるしかありません。

夫定年時に、貴方は働ける年齢と言っても、働けるかどうかは分かりません。年齢ダケ決まる事ではありませんので。
収入面での不安なら、パートなどと言わずに、スグにでもフル(又は正職員)として働けるトコロを探されるとイイだけかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 22:04:26
子供は奨学金で行かせるのがいいですよ、出してしまったら帰って来ません。

子供だって無事卒業、就職できるとも限りませんし、、、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 12:58:24
なぜ、パートから始めるのでしょう。お子さんが高校生でご主人が退職なら、いまのうちから正社員で探した方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 11:56:02
一戸建てですか?
一戸建てって住宅ローン以外がかかるんですよね
光熱費、保険、修繕費、税金
自分の周りでも家買ってお金なくなり苦しんでる人沢山います
頑張って節約しないと厳しいと思います
家の維持の為に節約頑張ると思えるかですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 11:04:22
ありですが 引き出し条件とかクリアできますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information