教えて!住まいの先生

Q マイホームの購入について 夫 25歳 年収550万円 ※32歳前後で年収850万、その後出世コースでなくても年収1000万程度 妻 23再 現在専業主婦

※家購入後年100万円程度のバイト、就学後正社員勤務で年300万弱予定)
子 3歳

上記が収入条件となるのですが、4,680万円のマイホーム購入は現実的でしょうか。
今の貯蓄は子に優先して使いため、マイホーム購入にはあまり割きたくありません。
初期費用は両親の援助頼りで、家具家電は既にそれなりのものを買いそろえているので
自分らの貯蓄で多少買い足す予定です。

今の子に満足な生活を与えたいので、これ以上子を増やすつもりはありません。
質問日時: 2024/6/29 16:01:23 回答受付終了
回答数: 22 閲覧数: 623 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/7/5 20:11:28
毎月の返済額が8万円くらいですむなら
楽だと思います。
15万とかになるとあまり余裕はない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:32:34
世帯年収1300万円
2500万円の中古マンション
車ローンあり
子供2人
の条件ですが、2人私立は厳しいです。
550万でその額のローンを抱えたら1人でも厳しそうです。もう少し年収が上がるまで待ってもいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 14:18:12
いいと思います。
まだお若いし、旦那様の収入見込がそれだけあり、一人っ子、両親援助付き、
十分現実的だと思います。

ただ、それだけ収入が見込めるなら、
30超えたあたりでお子さん含めて自分たちの気に入った地域や家に決めてもいいんじゃないかな〜とは思いました。
(関東なら尚更お子さんの状況に合わせる方が良い)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 11:26:55
今の年収に合った家を建てられる方がいいと思います。
未来のことなんて誰も分かりませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 09:39:45
貯金額が書いてないからなんとも言えないっていう意見が多くなると思いますがムリでないと思います。ただ、子供に満足な生活というのがどの程度を想像されてるか判りませんので、住む場所によっては更にわかりませんが。でもまあ、それくらいの金額なら都会とは到底思えないし、いいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 07:35:25
余裕でしょう。
貯金がいくらあるのか書かれていませんが、500万以上あるならなんとかなると思います。
10年後に今の貯金の額以上の貯金残高があれば、その後は割と楽になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/4 17:08:28
将来年収が上がると見越してローンを組むのは危険ですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/4 10:31:23
賃貸と違い買ったら終わりでは無いです。
毎年の税金(ド田舎の我が家で13万円) 設備の更新 家具家電だっていつか壊れます。

先日電気温水器が壊れたのでエコキュートに交換しましたが、
40万ぐらいしましたよ・・・(;^_^A
トイレも調子悪くなったので交換しました。

そんな感じで定期的に大きな出費が必要になるようになります。
生活費とは別に月15万程度を35年払い続けて
その中で修繕用の費用の捻出
老後の資金 教育資金が捻出できるならいけるのではないでしょうか?
私はFPではありませんし
生活水準や家に対する価値観は人それぞれなので何とも言えませんが・・・。

あとうちの子は発達障害児なので
色々フォローが必要なので仕事はしていません。
しかも朝の登校渋りが酷く それだけでへとへとです・・・。

旅行へ行ったり 美味しいもの食べたり
普段の生活にお金をかけたいので月15万×35年はきついなぁ。
私ならもっと安い物件を探します・・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/4 08:39:23
毎月13万〜15万くらいのローンで年収550万の今の時期がつらいかもしれません(´;ω;`)
私の旦那さんは建売をかって毎月7万くらいのローンでボーナス月も7万ですが 携帯 保険 車 その他色々で毎月20万以上支払いしています!食費は私です
子なしなのにです!
私も働いていますので 全く問題ないですが
4500万以上は キツイと思います(*pωq*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/3 13:25:57
購入する都市にもよりますよね。
都内なら、子供は私立が主流だし。
田舎なら物価がまだ安い。

後はご両親の協力がどれだけ得られる、またはご主人がどれだけ子供の用事に対応出来るかで、女性がしっかり働けるかどうかは変わります。
ぶっちゃけ小1の壁です。
子供の病気以外に、行事やPTAや子供会。
朝の交通当番。
警報は休校、学童休所。
1週間学級閉鎖はザラ。
どれだけ対応出来るかです。

マイホームは固定資産税掛かります。
後はメンテが大変ですよ。
室内の壁、床や外壁。
家電は10年近く経てば順番に壊れます。
家電以外も、給湯器やバス、トイレなどの水回り。

ご自身の収入は生活費とローン、教育費。
奥様の収入は全て貯蓄に回すくらいの余裕がないとしんどいかなと。
正社員見込って、お子さんが学童嫌がる、習い事の送迎忙しい人、奥様の体調だってあります。

信頼できるファイナンシャルプランナーに見てもらうのも有りですが。
保険の見直し、固定費、色々無駄が無いかわかります。

実は兄がファイナンシャルプランナーです。
外資の保険会社に勤めてます。
賃貸なんですよね。
色々計算して、そちらの方が‥って結果です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

22 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information