教えて!住まいの先生

Q 単身限定物件について 現在彼と同棲する為に物件を探しています。 不動産に紹介してもらった物件で とても気に入った物件がありました。 鉄筋コンクリート、8階のマンション最上階、

40平米1LDK、2人暮らしに十分な条件ですが
単身者限定の物件でした。
それでも見るだけなら可能と内見に行きました。

不動産の人は、グレーではあるが
大家さんが住んでいるわけじゃないなら
ばれようもない。
こういったケースはよくあるけど
トラブルになったことはない。
気にするなら2人入居可のところを
探した方がいいが、正直2人で住んでも問題ないと思いますよ!
と言われました。
担当の方はとても感じの良い方だったのですが
本当に問題ないでしょうか?

マンション最上階ということもあり
景色も風通しがよく広くて綺麗なので
とても気に入ったのですが、そこだけが懸念点です。
そもそもRCの1LDKで単身者限定も
珍しいなと思うのですが
何か特別な理由があるのでしょうか…?

上記の内容で
⚫︎不動産の言う通り特に気にせず2人で暮らす
⚫︎大家に2人で暮らすことを相談する
⚫︎諦めて別の物件を探す

どの選択が良いでしょうか?


余談ですが、内見の際大家さんから仲介手数料半額でいいですよと連絡があったそうでわりと良心的な感じなのかなと思っています。

ご助言いただけるとありがたいです。
質問日時: 2024/7/1 10:22:42 解決済み 解決日時: 2024/7/9 12:55:14
回答数: 2 閲覧数: 70 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/9 12:55:14
私の個人的意見です。

⚫︎不動産の言う通り特に気にせず2人で暮らす
現在の入居者の中で不満が出て苦情が来たら、大家としても対応が求められると思います。
入居者全員に同じ契約内容で契約をしているので、気にせず同棲をしていて二人で暮らしているのを不満に思う方は居ると思います。
そうなると、契約違反となり退去願い・命令が大家さんから出される可能性はあるでしょうね。
仲介業者は、契約したら無関係になるので『言った・言ってない』の水掛け論になり何の保証も味方にもならないのは間違いないと思います。
それを主さんが理解して住むのも自己責任となります。

⚫︎大家に2人で暮らすことを相談する
相談して大家さんからの承認してくれたら、コソコソして暮らさなくても良いかと思います。
ただ、家賃増額・敷金・礼金の増額等の条件はで他の入居者と違う契約内容で苦情が来ても大家側として説明が出来る言い訳を作るかも?
同居ではないですが、ペット不可の物件でも『バレなきゃ大丈夫』と内緒で飼育している話を聞いたことがあると思いますが
大家側に苦情・通報があった場合は、契約違反として退去命令を出されて
室内の原状復帰の費用は凄い請求が課されます。
その為の契約であり、合意している以上は違反したらペナルティーは有って当り前です。

⚫︎諦めて別の物件を探す
上記2番目の大家さんに相談をして『不可』とんったら、他の物件探しに切り替えても良いかと思います。
大家さんに相談いるにしても、仲介業者経由で大家さんに相談してもらうのが良いかと思います。
駄目なら諦める。

余談ですが、RC造の最上階は見晴らしは良いですが
他のフロアーより極端に『暑い・寒い』となる事が多いです。
コンクリート造の特徴とも言えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/1 13:09:34
「諦めて別の物件を探す」がいいかと。
二人の方が生活音が多くなるし涼しい時期、ベランダの戸を開けて会話
されると結構聞こえます。
周りが単身者なので迷惑に感じる方もいるのでは。
「不動産屋のバレようがない」は鵜呑みにしたら後で大変な事に!
大家さんも金儲けだからOKするかもしれませんが、
隣人との騒音トラブルになった時、住みづらくなるかも知れませんし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information