教えて!住まいの先生

Q 瞬停、電力などについて質問です。 現在、戸建て3年目です。

太陽光(蓄電池あり)もつけて2ヶ月ほど前から売電がやっと始まりました。 夫婦二人暮らしで、そんなに電気も使わないのでアパートと同じ30Aで過ごしてきました。
家電もほぼ変わらずでいたら今年の夏
夜に寝室で6畳用のエアコン1台だけ付けてたら
(他に電気やエアコン使用なし)
瞬停が起きました。何度つけても落ちます。
スマートメーターが電力使いすぎにより落としています。
寝室のエアコンつけていると落ちるとのことだったのでエアコンを変えようと思い
買い替えの数日間リビングで寝ていました。
リビングではほぼ瞬停が起きることはありませんでしたが、1回落ちました。
寝室のエアコンを変えましたが、23時過ぎごろ落ちました。

電力会社に連絡したら、漏電の可能性はない。
夜の23時〜の時間帯が電力容量を超えている為、スマートメーターが瞬停を起こしているとのことでした。40Aに変更を勧められましたが
昼間の間にどれだけリビングのエアコンを使おうが同時に電子レンジもドライヤーも使おうが落ちないのですが、寝る時間帯23時〜にエアコンたった1台可動で電力容量を超えてしまう?みたいです。でもそんな事はないと思うのですが
他に夜間の間にすごい電力を使う家電が思い当たりません。

ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ、ルンバ、蓄電池?(2ヶ月前から売電)

これらが夜間でも挿しっぱなしで稼働していますが、どれも3年前から所持しており
使用年数も4年も経っていないです。

オール電化ではなく、お風呂などはガスです。

もし変わったこととして考えるなら
太陽光(蓄電池付き)を2月前から売電を始めたことくらいです。

夜間23時〜頃に急に電力を違う家電が
うちには思い当たりません…

新しいエアコンもう夜間に落ちるため
電力をあげる以外選択はないのでしょうか…
何か思い当たる原因や助言があれば教えていただきたいです。。

画像のように夜間だけ何かが異常に使用しています。思い当たりません。。

長くなりましたが、よろしくお願いします。
補足

電気の使用料グラフを調べていたら
売電が始まったあとの4/24から急に
23時〜0時の間が急に電力使用量が異常になっていました。

そんなピンポイントで電気使う家電があるとは思えず…

質問日時: 2024/7/8 23:46:42 解決済み 解決日時: 2024/7/10 17:15:11
回答数: 2 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/10 17:15:11
蓄電池を夜間充電していませんか?
恐らく蓄電池の充電時間が23時~24時で設定されていますね。
恐らく設置されている蓄電池は5kWh程度かと思いますが、早朝にエアコンが切れるように設定して蓄電池の充電時間を早朝に変更する等の対策をした方が良いですね。
また、30Aなので従量電灯かおとくプランですよね?
電気代節約の観点からだと、夜間充電せずに太陽光発電のみで充電した方が節約になります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/10 17:15:11

本当にありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/9 06:12:52
蓄電池の充放電設定を確認してください。
深夜に30A程度の充電をしている可能性があります。そうなると1kW程度の負荷をつけるとアンペアブレーカが落ちます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information