教えて!住まいの先生

Q 屋外のイベントで冷蔵庫を動かすために発電機を使おうと考えています。

ただ、夏一杯やる予定なので、できれば発電機の燃料節約のために、図のように太陽光パネルから《も》給電できたらいいなとおもっているのですが、そんなことは可能でしょうか?太陽光発電で不足する分を発電機から給電するイメージです。

発電機と太陽光発電からの二つの給電をミックスして、消費側に流すような「なにか」(図の「?」のぶぶん)があればいいのだと思うのですが、具体的に思いつきません。
質問日時: 2024/7/12 14:46:55 解決済み 解決日時: 2024/7/12 15:56:29
回答数: 2 閲覧数: 76 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/12 15:56:29
写真のとおりなら、太陽光パネルは18V・20Wだと思います。
DCACコンバータで100Vに昇圧した場合、取りだせる電力はせいぜい3.5W程度になると思います。
一方、冷蔵庫も写真のとおりなら、100V・120Wだと思いますので、太陽光パネルで取り出せる電力を差し引いた 116.5W は発電機が受け持つことになります。
太陽光パネルは、冷蔵庫を働かせるにはほとんど役立たないと思いますので、発電機のみを使用するほうがシンプルに構築でき、トラブル回避にもつながるように思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/12 15:56:29

アイディア倒れなことがよくわかりました。ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/12 14:50:16
ポータブル電源を間に挟めば?

太陽電池でも100v給電でも充電できるよね?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information