教えて!住まいの先生

Q 実家暮らしですが、ホームレス寸前です。お金が無い人に住居貸す所なんて無いですよね?

ホームレスの方が実家より良いと感じてますが。理由は両親からの干渉や虐待の可能性です。自分は無職の二十代後半の男ですが、お金が無くて働くきが起きないので、生活保護を取ろうと思ってますが難しいです。
ホームレスでもお金が無いと無理だと思ってますが?
補足

一部の返信を見てください

質問日時: 2024/7/16 06:23:55 回答受付終了
回答数: 24 閲覧数: 1196 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/7/23 06:33:52
やる気がないやつは何してもダメなので助言のしようも無いですよね。
社会に出ても周りが迷惑するだけ、
家にいても家の人が迷惑するだけ、
自分で作った環境なので人に助けもらうべきじゃない。
生きるために働くは、当たり前ですよ。
生きたくないなら別ですが。
こんな事も分からないような人なんですか?
社会に出ても役に立ちそーもねーなコイツって思いました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/22 16:58:21
実家暮らしですが、ホームレス寸前です。お金が無い人に住居貸す所なんて無いですよね?
ホームレスの方が実家より良いと感じてますが。理由は両親からの干渉や虐待の可能性です。自分は無職の二十代後半の男ですが、お金が無くて働くきが起きないので、生活保護を取ろうと思ってますが難しいです。
ホームレスでもお金が無いと無理だと思ってますが?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 23:16:09
そりゃあ20代後半が家でニートしてれば親も過干渉になるでしょう。甘ちゃんだなぁ。
とりあえずホームレスになってみたらどうです?外出て帰らなくていいだけですよ。
ちなみに役所はそんな甘ちゃんには生活保護出してもくれませんよ。何もしてくれません。あ、でもご飯はくれますw
職場からのパワハラで鬱からの寝たきりからの食糧難、家賃も払えなくて孤独死寸前、住む家もなくなりそうになった時に相談したのでよく知ってます。ここまできても何もしてくれないです。
ほんと、甘くみんなよ世の中。
虐待って言うけど多分働けって言われてるだけでしょう。シェルターも行きたくないだし。
むしろホームレスだろうとネカフェ難民だろうと家から出てくれるなら、金もかからなくなるし親としては有難いんじゃないです?もちろんネカフェ難民になるなら親に頼らず自力で金払ってね。
まあ、親や世間様に迷惑かけ無いように生きてください。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 18:32:37
体験しなければ分からないことも多々あります。ホームレスの方が良いと思うのなら、さっさと家を出てホームレスになりましょう。外に出て人々が懸命に生きている姿を直視すれば、労働について、ひいては人生について少しは考えが進むでしょう。
ホームレスになる前に、市役所のどの窓口に相談すれば良いか、頼れるNPOはどこにあるか調べて、住所をメモしておくことをお勧めします。スマホの電池が切れたらどうしようもなくなりますからね。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 18:31:05
質問者さんのいう「ホームレス寸前」とは、この記事↓のような事でしょうか?

【学生たちの調査で「若者のホームレス」急増が判明 実態と背景とは?】
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bfdfd9a6e824d4d8794013112e3d2ec785738247

でしたら、この記事の最後の方に相談窓口が載っていたのでそういった窓口に相談してみるのもありかとは思いますが、このNPO法人が信用できるかどうかは分かりかねますので自己責任でお願いします。

ただ、質問者さんが身体的精神的に働けない正当な理由がないのなら、住み込みでも何でも住む場所がついている仕事を探してお金を貯め家を出るのが1番まともで1番早いような気がします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 15:24:22
父親からの身体的虐待、精神的虐待が酷く母と飼っていた犬を連れて家を出た20歳女です。一言で言うと世間舐めすぎです。家から出たいなら働いてお金を貯めて家を出るしか方法なんてないです。ホームレスがいいならそうしてください。
高校生の頃からバイトで稼いで全て貯金、高校出てからも死ぬ気で働いて家にお金を入れつつ、残りやボーナスはほとんど貯金に回してやっと私は家を出れました(1年前の話ですが…)。

母や犬を一緒に出そうと思うとそれだけの費用がかかるし、母は当時パートで稼いだお金は全て家族の生活費に使っていたので貯金もありませんでした。
その分全て自分が負担する気持ちで文字通り必死だったので、甘ったれたことを言っている質問者さんには腹が立ちます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 14:32:47
住み込みの仕事なら寮がある。
リゾートホテルや旅館が募集してる。
あ、でも働く気ないなら、寮はだめだね。
生活保護は、働ける人には、降りない。
働く気が無いという理由では、通らないよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 10:43:35
お金が無いから働くというのが世の人です。
世の中を甘く見すぎているかなと思う、干渉されたくないなら家から出たらいい、でもそれが出来ないなら諦めるしかない。

一部の返信は見ません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 03:57:01
住居貸す所有りますよ。
NPO法人や一時避難先のシェルター行けば良いじゃん。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 21:28:44
ダンボールハウスは人間にはツライです
ぺこらの生活環境を観れば、どれだけ大変なのかわかります
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

24 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information