教えて!住まいの先生

Q この賃貸についての意見をください。 賃料4.8万 マンション/鉄筋 2階 築21年 1DK/32.27㎡

職場や駅からも近いです。実際に行ってみました、住宅街という感じでした。仲介はアパマンショップで、管理会社は地元の企業です。
転職を機に初めての一人暮らしをしようと思っています。回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/7/18 10:22:41 解決済み 解決日時: 2024/7/20 19:16:16
回答数: 2 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/20 19:16:16
敷金2ヶ月ってのが少し高いかなとも思うけど、礼金2ヶ月より全然マシですね。
鉄筋
バス・トイレ別、洗面所独立
都市ガス
駐輪所有り
エアコン、照明

駅チカ

もちろん場所にもよるけど、この条件で4.8万ならいいと思いますよ。
いちばん重要なのは住民の民度です。
ゴミ捨て場や共用スペースをよく確認してください。
ゴミ捨て場に放置されたゴミ、明らかにルールを守ってないゴミが置かれてたり
共用スペースが汚い、駐輪場・駐車場に明らかに普通じゃない車・バイクが停まっているなどなど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/18 10:45:58
駅近くて、32㎡あれば、お一人では充分だと思います。

まず、アパマンショップは入居時、入居前クリーニングとか
入居前消臭とか、大家に関係なくオプションを付けるイメージがあります。
24時間対応サービスもあったかと思います。
余計なものですが、そのサービスを付けないと契約できないと思います。
そこの確認をした方が良いと思います。

敷金が2ヶ月となってますが、関西方面ですか?
関西方面ならば、関東と違い、敷引き制度があり、
退去時に敷金は2ヶ月分は償却(返金されない)になると思います。
礼金も不要で良いですが、敷金の返金、そこだけ確認した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information