教えて!住まいの先生

Q 5年前に千葉の八街市のわりと中心地に3000万で注文戸建てを買いました。そのうち3年住まずメンテ確認を月イチでしており2年前に住み始めました。

去年末 太陽光発電システム(360万)と蓄電を設置、井戸水のため電気水道代ほぼかかりません。大きなウッドデッキと屋根、目線を遮るウッドフェンスを設置。

いま家を売却したらいくらくらいになるものでしょうか?
土地270㎡ 建物130㎡ 2LDKです。
質問日時: 2024/7/25 11:00:55 解決済み 解決日時: 2024/7/30 08:12:40
回答数: 7 閲覧数: 1033 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/30 08:12:40
八街って、家や土地がめちゃくちゃ安いイメージがあります。
八街で3000万だと、相当立派な家なんだろうな、という感覚です。
個人的には八街の建売りは1000万位、いっても前半のイメージですね。
本当に知りたければ
地元の不動産屋に聞いたら
すぐ教えてくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/30 08:12:40

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 19:15:27
具体的な金額を知りたければ不動産屋に行けばいいんじゃないでしょうか。
ただ八街は資産価値が低いです。これはどうしようも無い事実です。中古物件の相場を見れば分かります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 05:52:39
八街や山武は千葉県内で人口減少地区だから
転売は下がると言うより売りにくいのではありませんか?
地価自体は公示地価でお住まいの所も分かりますから参考にされては如何ですか
公示地価はネットで誰でも閲覧でき法務局での登記申請にも使える公的なものです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 23:15:36
注文住宅が高く売れるとは思えないです。

建売住宅であれば、さほど減価しないかもしれませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 06:44:39
家の価値落ちて、土地は上がってで
購入価格くらいってイメージ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 13:05:26
私も新築と同額くらいで売れるのではないかと思います。
同じような新築が3300万くらいだと思いますので、買う方もお買い得感があるのではないでしょうか。

ただ130m2もあって2LDKだと使い勝手が一般的では無いような気がします。
懸念材料はそのあたりですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 17:38:25
さすがに分かりませんが、普通だと新築の買値から2割は下がると思います。
が、新築時の3000万円で売れるかもしれませんね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information