教えて!住まいの先生

Q 平屋の設計で些細なことでも結構ですので、ぜひアドバイスを頂きたいです。5人家族で子供部屋は一つ不足しますが、一人は出ていく予定ですので3LDKで予定しています。

サンルームを独立させたかったのですが、和室兼で対応予定です(かっこより機能重視)。寝室書斎もクローゼット兼として予定。遊び感覚でロフトを作って、スタディ、収納などに使う予定です。宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/7/20 00:27:34 解決済み 解決日時: 2024/7/23 08:22:05
回答数: 11 閲覧数: 613 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/23 08:22:05
平屋いいですね。私も平屋に住んでいます。

気になったところ、書かせていただきます。

1.LDKの広さ。縦方向だけで考えると、実質16畳のLDKですので、大型のダイニングテーブルと大型のソファの両方は入りません。

2.洗濯の導線。気になるほどではないかもしれませんが、洗う場所・干す場所・しまう場所が離れているので、まとめた方が便利です。

3.ダブル洗面。年頃の娘さんがいると、脱衣洗面所一体型なので、入浴中はどちらも使えなくなります。

4.ロフト。ロフトはロマン枠だと思うので、良いと思いますが、階段部分などで結構場所をとるので、その分、LDKを広くしたり、家事導線を良くしたりするのもありかと。

5.トイレ。我が家は二つにしましたが、1つでもよっぽど大丈夫です。

6.和室の意味。平屋には和室が不要という意見も多いです。使い道が明確でないならば、サンルームを3畳ほどにして、LDKをその分、広くした方がいいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/23 08:22:05

皆さん、コメントありがとうございました!
いずれのご回答も参考になりBA迷いますが、諸々の情報が客観的で分かりやすかった1251264724さんに。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/21 17:46:26
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
掘り出し物があり平屋を建てました。
夫婦2人暮らしですが
自宅と応接間来客用です。
トイレだかは我慢できませんので
様式大便器❷小便器❷ 合計❹設置しました。

トイレは最低❷は欲しい物です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 11:12:30
今の作りだと無難にキレイにまとめてるなー、と感じます。
けど使い方的にどうだろう?とは思います。

まず他の方も書かれてる屋内自転車いれるなら玄関からはキツイです。私はロードバイク所持しているので自転車を屋内にいれてますが、掃き出し窓から出し入れしてます。中に自転車置くのが必須なら和室と玄関入れ替えて玄関土間とリビングくっつけると使い勝手いいかと。そもそも自転車を中に置く必要がそこまでないんであればガレージなりに置いたほうがいいですね。
あと書斎をクローゼット兼用とありますが、そもそも書斎で何をされるんでしょうか?3畳いりますか?私も書斎を作りましたが、部屋が広くても使うのは机だけなんで、色々あって1.8畳くらいまで狭くなりましたが別に不満ありませんでした。
細かいとこですとWICは扉あった方がいいかと。スーツとかにホコリとかもつきやすくなるので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 23:09:55
平屋って階段がない分、床面積を広げられるのも売りなのにわざわざロフトのために1坪も埋めちゃってるのはどうなんでしょう。
階段+ロフトに費用かけるのなら、それこそ1~2坪くらいのサンルームやWICくらい作れたりするのでは・・・?
いまいちど金額を算出してみて、改めて天秤にかけてみてはどうでしょうか。
否定するわけではありませんが、ロフトこそ機能性よりカッコなのではと。


土地が四角なのであれば、北(右上)をへこませるより南(南東あたり)をへこませるほうが、庭や駐車場が少しでも広くなると思いますよ。
和室をサンルームに使いたいのであればホール側からも和室に直接入れるようにしたほうが便利かと。


うーん、あとは、
洗面脱衣所一体だと家族が風呂入ってるときに歯磨きして先に寝たいとかできないかな。
個室から遠いのも使いやすいとは思えませんが、全体的に玄関は中央のほうが動線がよくなりそうとも思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 20:55:27
うちも平屋で並びは似てます。

・自転車多分出し入れめんどくさくなるので土間収納などにしたほうがいいかと思います。
・個室と水回り離れてるの、私はいいと思います。洗濯機とか微妙にうるさいので。トイレは個室側にもあったほうが便利です。
(図面の書斎のところがうちはWICで、WICのところがセカンドトイレです)使用頻度に偏りが出るかもしれませんがあんまり使ってない方を来客に使ってもらってますね、気持ち的になんとなく。病気の時も便利です。
・個室前の廊下はうちも窓がないのでセンサーライトにしましたが、日中は基本個室のドアあけてるのでそんなに暗くなりません。(来客時は閉めるのでセンサーオンにしてます)
・和室部分はうちは洋室にしました。ラグを引いてテレビ置いて普段は小学生の子供が友達来た時にそこでゲームしたり勉強したりしてます。リビング隣接なのでなんとなく様子もわかるし、リビング散らからないしで良いです。夜は洗濯干してます。(物干しスタンド置いてますが割り切って壁に洗濯ロープみたいなやつつけておいてもよかったかな?と思ってます)
・玄関の水回りの配置は変えたほうがいいと思います。
・ロフト便利だと思います、うちはリビングからアクセスできるようにしました。できゆだけ広くとることをおすすめします!なんでもしまえます。
・ダイニングところ、玄関側から個室の方へ向かう時にまっすぐ進むとテーブルにぶつからないか気になります。まわり込む形だとプチストレスかもしれません。
・キッチン横のパントリーの広さについては、それぞれの家庭の物の量があると思うのでなんともですね。うちは正方形二畳の収納で、片面をパントリー、片面に造作カウンターを作りなんちゃって書斎にしてます。
・玄関前のポーチもっともっと奥行き必要かと思います。ポーチ上の屋根もあわせて延ばした方がいいかと。
・ドアが集中してるところは、どれか引き戸にしてもいいかもしれません。(うちは上吊引き戸多めです。せっかくの平屋だからと反対押し切って玄関ドアも洋風引き戸にしましたがこれが1番良いです)

お家づくりがんばってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 20:14:09
改善のしがいがある間取りですね。叩き台でしょうからバンバン考えていきましょう!
ぱっと見で気になったのは以下の感じです。

自転車のハンドル幅は600位あり、玄関ドアだけだと740くらいの内寸なので通るのが困難です。毎回親子ドアを開くのは面倒ですし、玄関内で展開できるだけのスペースもメンテスペースも無いので、まさしく絵に描いた餅状態です。
これなら専用ガレージを屋外に建てたほうが安いし使いやすそうです。

シュークローゼットも折戸をつけると「靴を取りに行くための靴」が家族全員分三和土に並びますし、脱いでそのままなら最大8足が出てることになります。
通常の玄関収納がお勧めですね。

ホールの暗さはマンションの様です。一軒家なのに勿体ないです。リビングの勾配天井と揃えて玄関ホール天井を持ち上げ、玄関真上の高い位置に明り取りの窓を取ったらどうでしょう。

風呂トイレの配置は要再考。

キッチン横の収納2つとも人が立入るスペースを要するので、専有面積の1/3程度しか収納として機能しません。
無くしてリビングを広くしたほうが良い気がします。

リビングはソファーダイニング1つをセンターにドーンと置いたらどうですか?家具をあれこれぶち込んで狭くする必要はないのでは?

寝室のウォークインクローゼットもキッチン収納同様に専有面積ほど収納量がありません。
子供部屋のドア位置を変えて寝室の収納を奥行900幅2700のクローゼットに変更すると収納量を落とさず、寝室を8畳にできます。

ロフトについてはお好きにどうぞ。

天井が高いと冷暖房効率が不利になりますので、光熱費はマンションの比ではないことを理解しておいてください。

そんな感じです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 14:14:52
導線が良い方が生活しやすいと思います。
そうすると気になるのは皆さんのご指摘にもあるように何よりトイレです。
私なら、家主が老後まで使うことを見越すと、同船が短くて便利になるようにバスルーム、洗面所、トイレは個室2つはバスルーム側と入れ替えて主寝室側に持っていきたいと思います。
そうすると水回りが広くなるので、洗濯物を扱える家事室かタオルや着替えの収納ができるかなと思います。もし外干しにするならそこに勝手口も付けます。
玄関は、今の和室の位置のほうがキッチンに近くなります。
和室・ロフト部分の目的はよくわかりませんが、自転車が土間に置かれていたので、いっそ土間をもっと広げて多目的に使えるととってもうらやましく思います。(広い土間が欲しかったとずっと思っています。玄関から入れる2台分くらいのスペースでは使いづらいですよ)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 09:03:45
個室が全てつながっているホールが昼間でも真っ暗だがいいのかそれで?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 07:51:12

個室群と水回りが離れているのが謎。
5人家族にしてはLDが狭いかと。
サンルームが見当たらないのですが?
お子さん3人なら狭くていいので3部屋はあったほうがいいのでは?
玄関土間のこの形状では自転車二台を入れにくいのでは?
回転動作空間とか必要なので。
それとも縦にして担いで入れる?
ならば建てたまま収納するホルダーにした方がいいでしょう。

北東部分がへこんでいるのは、土地が斜めになっているからでしょうか?
南道路で、玄関前に駐車場?
家族分最大5台ですか?
だとすると庭はない?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 06:21:51
このサイズの平屋にはトイレは2つあった方が良い
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/20 00:42:26
懸念するのは寝室からトイレが離れている事やリビングを通らないと個室に行けない平屋なのにマンションのような間取りが気になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information