教えて!住まいの先生

Q 新築を建てるか義実家を相続するか悩んでいます。 新婚ほやほやです。

お互いの仕事が充実しており、2人で相談して選択子なし夫婦でいく予定です。(ここに関しては否定的な意見はいらないです、勝手ですみません)

現在は賃貸に住んでいるのですが、こじんまりでいいので新築一戸建てをかまえようと決めていて住宅展示場に行ったりしていましたが、先日義実家に伺った時に、義実家を譲るからここに2人で住みなよと言われ、ノリノリでルームツアーされてしまい、断りずらく濁して帰ってきました。

旦那は、どちらでもいいと言っていますが、ありがたい提案だし、それでもいいのでは、と言い出しています。

義実家は、築25年、5LDK、外観は4年前にリノベーション済だそうです。
が、個人的に好みのイメージのお家ではないです。
リフォームするなら、新築戸建ての方がいいかなと思うのですが、どうでしょうか?
質問日時: 2024/7/21 11:14:16 解決済み 解決日時: 2024/7/22 11:17:59
回答数: 9 閲覧数: 320 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/22 11:17:59
「義実家を譲る」ということの意味合いが重要です、
旦那さまにあげるってことですかね。
それだと親子間であっても贈与になります。
仮にですがその家の評価額が5千万円だった場合、それをタダでもらうと5千万円の生前贈与を受けたことになり、2800万円くらいの贈与税が発生します。
これもったいないですよね。義理実家も一円にもなりません。
それなら義理実家に2800万円払って買ったほうがマシ、ということになりますが、それでも評価額は5000万円なので差額の2200万円の贈与を受けたことになります。
つまり不動産は資産なので、親子間で洋服やバッグをあげるというのとは違い、こっそりやると脱税になります。
また旦那さまにご兄弟がいらっしゃれば話はさらに複雑になります。

まあこれに関してはいろんな方法で免れる手はあるにはあるんですけど、それでもわたしなら新築です。

もともと自分の家だったのだから平気でやってくるし、遠慮もないです。
どんな方々かわからないですが、それは誰でもそういう感覚になります。
わたしも義実家とは仲がいいですが、やはり独立した家庭なのでそういうケジメはほしいところです。

それから知恵袋でもあまり語られないことですが、木造住宅の寿命って40年くらいなんですよ。
義実家を譲ってもらったらあと15年。
新築したら40年先です。

贈与のことは義両親さまもあまり意識にないと思います。
名義変えずに住めばいいっていうしょうが、それなら家賃相場が贈与になります。
この贈与に係る問題と、1箇所に老後までずっと大切に住んで暮らしたい。っていうことを併せておっしゃったらいいのではないでしょうか?

その際、「でも気軽に遊びにきてほしいです」という一言も忘れずに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/22 11:17:59

金銭のことも含めて1番理解できたのと、気づかいの面まで教えてくださり、わかりやすかったので。
ありがとうございました!

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/21 22:27:12
2人予定でしたらその家は広すぎる…。
それを建て替えるにしても健在の間は出来ないだろうし(^_^;)
度々遊びに来そう…。
近所の方から色んな情報がいきそうで怖い。

2人予定で共働きでしたら、好きな家建てても良いと思いますよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 21:36:55
5LDKもあったら掃除するのが大変です。
自分はそんなにマメにはやっていませんが、一応全部屋掃除機を掛けています。
さらに築年数が経てば経つほど埃など目に見えない部分の掃除が大変です。
実際にそのお宅を観ていないので外野はそれ以上は言えませんが、新築だからベストというわけでもないので、その辺りのニュアンスは住む方の感覚次第でしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 15:07:37
相続?
義両親は亡くなってるのですか?

相続なら無税ですし、残債もないのでそのまま建物の寿命がくる20年間住めばいいと思います。
賃貸だと想定して余計な手を加えず、その間に建て替え費用をガッチリ貯めておきましょう。家賃を払ってると想定したら、年間120万円、20年で2400万の住宅資金が貯まります。
あとは足りない分を借り入れしてやれば、夫婦が天寿を全うでき、且つあなた好みの家が手に入ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 14:38:24
売買にしろ、贈与にしろ税金がかなりかかります。誰が払うのか。ご両親が次の家を取得するにあたり、家をあげたのだからと資金協力を求められてしまわないか、相続時に他の相続人と揉める恐れがないかなど。いろいろ考慮することはあると思います。大きな借りになってしまうので、借りをつくることにリスクを感じるならやめた方がよいかもしれません。

ゆくゆくは旦那さんが相続することが確定しており、義両親の資産が潤沢で、両親の次の家もこちらの負担なく確保でき、老後資金も十分にあり、また税金対策、支払ができる目途があるならいったんもらい受けて住むことも悪くはないと思います。落ち着いたころに今の土地に建て替えてもよいし、他所に建ててもよいかと思います。ただ、家をあげたのにと文句を言われないように、もしかしたらそうするかもという未来は義両親に共有はされておいた方がよいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 12:51:31
義両親は何処に住むか分かりませんが、
同居じゃないなら、良いと思います、子供作らないのなら、お金も貯まるでしょうから、実家に住んで何十年後の新築住宅建て替え資金にしても良いですよ。
近所の環境もわかっているでしょうから、住んでもトラブル少ないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 11:51:17
夫婦二人でも5LDKは無駄と思えば無駄でしょうが、狭い土地に隣とくっ付く程の密集地や狭小住宅で暮らすより、部屋が好き放題使えるなんて理想的じゃないですか?
密集地は近所トラブルも多い気がします。
ご主人が生まれ育った環境なら、ご近所も周知の仲でいいんじゃないかと思う。

25年前なら、一定の24時間換気もあるし(我が家がそうです)、断熱は将来的に外断熱の外壁で対応出来るし床下や屋根裏に断熱材を入れることも出来ます。
いいお話だと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 11:30:35
旦那さんのご両親は、マンションかどこかへ移る予定で、お二人に住んだらと言ってくれてるのですか?
立地に不満がない、建物もしばらくは問題なく住めそうなら、とてもありがたい話だと思います。

別で新築をとなれば、土地から購入ですかね?住みたいエリアでいくらで土地が買えそうでしょうか。土地+建物の金額を、無理のないローンで購入できそうですか?

旦那さんが長男であるなど、義実家土地建物をいずれ相続することになるのであれば、今から住まわせてもらうのもいいと思います。名義をどうするかなどは税金的に有利な方法を調べないといけないですが(その辺りは詳しくなくすみません)。
別で家を建て、将来義実家が売れればいいですが、空き家となると固定資産税はしっかり取られるように法改正されてるそうです。

新婚とのことなので、今から住まわせてもらい、10年ぐらいは貯蓄に励み、それからリノベか完全に建替というのがいいのかなと思いました。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/21 11:27:46
個人的には、
狭小でも、
高気密高断熱で新築。

2人住まいで、
5LDKは、
全くの無駄です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information