教えて!住まいの先生

Q 退去費用についてです 来月一杯で退去する予定でいます 築45年の一軒家をお借りしていて9年ほど住んでいました

過去に大地震に巻き込まれた一軒家で各扉の立て付けも悪く完全に開かなかったり、2階の一部屋は中が崩れていて使えない部屋があったり、ネズミが出てくる穴もあるような感じの家です
雪が大量に降る地方なので過去に雨漏れ、落札の影響で一枚ガラスにヒビが入ってます。
あとはお風呂の温度ダイヤルが吹き飛んで水漏れして水道局に止めてもらいました

過去にも色々ありまして、仲介業者に問い合わせすると直接大家さんとやりとりしてくださいと言われ、
野外の給湯器?エアコン、などお願いしたことがありますが全然動いてくれませんでした。
給湯器に関しては直すまで1ヶ月、エアコンに関しては工事費持つから、私が持ち込んだエアコンを使わせてくれ、2023年風呂場の温度ダイヤルが吹き飛んだことに関しては、音沙汰なしで、水道代4万支払って水道を止めました。
動いてくれない大家さんで、何を請求されるのかわからないです。過去に私が退去したら更地にすると言う話もありました。

まだ立ち会いや見積もり等はしてないですが、
注意点や高額な請求があった場合なにを注意したらよいのかなど、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
すごく不安で考えてしまいます。
質問日時: 2024/7/21 12:09:19 解決済み 解決日時: 2024/7/29 16:40:39
回答数: 1 閲覧数: 82 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/29 16:40:39
通常の使用で消耗するモノについては請求しては行けないことになっているし、次の入居者が入ることもなさそうなので修理をする合理的理由もないので、そういったものは突っぱねればいいのですよ。心配しないで頑張ってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/29 16:40:39

ありがとうございます!
私が入居の前に内見したときも、蜘蛛の巣がすごかったです
ありがとうございます
がんばります

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information