教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの賃借人です。 分譲賃貸物件で管理会社ははいっていません。 仲介した不動産会社は数年前に潰れています。 このたび室内の躯体部分?の経年劣化により排水パイプが破れました。

漏れた水が下階に漏れるのは時間の問題かとおもっています。
なにせ給湯器まわりが水浸し。

まあ、あることでしょう。
管理会社が入っていないために、オーナーさんに連絡をするしかない。
この事案発生は先月のこと。すぐにオーナーに電話で伝えましたが
言を左右に具体的な動きがなく現在に至ります。

詳細に書くと長くなりますので割愛しますが、詳細質問があれば
すべてお答えします。要は貸主の義務違反?かと思っております。
ダラダラと長引かせるような種類の話ではないかと思っております。

オーナーに悪気はないかと思うのですが、いかんせん話がすすまない。
下階に水漏れする前に処置の必要があるかとおもうのですがオーナーが
動かない。オーナーは私に対して「なにをしてほしいんですか?」とか
聞くしまつ。まあ素人でしょう。私は排水パイプの修理を願いたい
だけです。もう一つ言えば「管理会社を入れて下さい」と。
なんど言っても伝わらない?意味を理解されてるのかも不明です。

となれば裁判も視野にいれるのもアリかと思うのです。
現在絶賛水漏れ中です。伝えても動かないオーナーにたいして裁判を
するとしたら何名目でなにを求める裁判になるのでしょうか。

事案発生から約1ヶ月。退去費用を求めるのか?
基本的には引っ越したくはありません。

おとしどころがわからないのですが、公的書面が届いて無視をする
とは思えません。ほとほと弱っております。もう意味不明のオーナー
と通話や会話をするのが、ものすごいストレスです。

どなたか良い知恵がございましたらご教授ねがいたいです。

宜しくおねがいします。変化球?も歓迎です。
質問日時: 2024/7/21 14:57:13 解決済み 解決日時: 2024/7/21 16:41:52
回答数: 2 閲覧数: 88 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/21 16:41:52
相手が素人でということですが、管理会社を入れる義務というのは大家にはないですから、調停に出てもらえれる大家であれば、調停されたほうが早いと思います。その上で業者に調べてもらったほうがいいです。また管理会社を入れてもお金を出すのは大家ですから、それで解決するとは思えないです。そうでなければ大家には修繕義務がありますから、内容証明を出した上で借主側が業者を使い自分で修繕し、相手に請求をする。相手が支払いを拒んだ場合は、家賃から天引きする、さらに裁判となります。問題なのは雨漏りですから事は急ぐわけですね。それと雨漏りの内容によっては多額の費用が掛かりますから、それを一時的にも貴方の持ち出しになるのは、厳しいと思います。まずは調停で第三者を入れて話し合いを持ったほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/21 16:41:52

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/21 16:37:35
水が漏れているのにしたの階から文句が無いのが不明です。排水管なら、かなり漏れているはずです。状況に間違い無いですかね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information