教えて!住まいの先生

Q DIYで 自動車の板金塗装って、損益分岐点はどこいら辺にありますかね? 素人がやっても大丈夫な場合です

質問日時: 2024/7/23 08:18:08 回答受付終了
回答数: 19 閲覧数: 302 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 21:31:57
ぱっと見修理したのがわからないのをお求めなら業者。

明らかに色が違ってマダラでも良いけど、素地が見えてないレベルでいいならDIY
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 17:02:59
>素人がやっても大丈夫な場合です

板金屋に出して1000円で直るなら1000円以上で損。50000円掛かるなら50000円以下で得です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 16:21:58
業者に出すより安けりゃ益だし高けりゃ損
あとは自分の匙加減
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 14:15:39
DIYのどこに益があるのでしょうか?
DIYの意味知ってますか?
Do it yourselfではないですよ?
Dounattemo iikara yattemiyou!(どうなっても いいから やってみよう!)
ですよ?
お金がもったいないからDIYで板金塗装するというなら大人しく板金屋に頼みましょう。

強いていうならDIYは始めた瞬間損です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:26:01
DIYの限界は飛び石をタッチアップペンでゴマ粒程度を塗って「2m離れたところから見たら目立たない」程度だと思います。
スプレー塗料を使う時点で素人作業だと判ります。
(新車の色調で作ってあるので現物の色とは違う。順光では目立たなくても逆光では目立つとかもある)

見栄えが気になるならどんな程度でも業者に依頼すべき。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:04:50
学生時代「自動車同好会」だったので車についてはド素人では無い程度の知識はありましたし、サンダーやパテ、コンパウンドを使って何度も補修しましたけど。

結論を言えば、プロに頼むほうが絶対に安上がりです。「板金塗装」と仰るくらいだから小石の跳ね傷とかタッチアップペイント程度の話ではありませんよね?
学生時代の話は、あくまで「自分達でやる事自体を楽しんでた」わけですし、時間もありました。
キズのついた部分を再塗装するにはペイントを剥がして下地を出したりもします。素人は流れよくスムーズにやるのも大変です。そうこうしているうちに日曜日が終わってまた来週。その間地肌剝き出しのまま車を使う事になるかもしれません。パテ塗っても、その後表面研磨して塗装しようと思ったら雨だとか(屋根付ガレージで雨に濡れないとしたも晴れた日以外は塗装はダメですよ)。

絶対にオススメしません。プロに頼むべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 06:21:52
タッチアップか否か
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 19:23:37
DIYで板金塗装、、、
益がないのに損益分岐点も何もありません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 14:32:05
損益分岐点の設定も Do it yourself です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/23 15:15:41
必要な機材などを揃えて自分の時間を使ってまでやろうと思うかどうかですかね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information