教えて!住まいの先生

Q 女性って、家やマンションを買うときに夢見がちですか?

男の私はハザードマップや近隣の静けさ、都市ガスかプロパンガスか、耐震構造、買い物の近さ、住民に変な人がいないかなど機能面を気にしますが、妻は「誰々先生の(有名だそうだが知らん)デザイナーズマンションだー」だの、間取りが素敵ー、だのばかり気にして、上記を指摘しても「そんなのなんとかなるってー」とか言います。
前回も賃貸マンションをそれで押し切られ、やはり買い物が遠いなど不便でした。
またマンションも築30年超で、1度もリフォームしてない部屋でエアコンもありませんでした。
俺の建設的な意見も聞いてよ、というと不機嫌になり離婚を切り出したりしてきます。
ちなみに、妻より私のほうが家にいます。
妻は土日祝関係なく、帰りも遅い接客業だからです。
日用品買い物も、ほぼ私・・
質問日時: 2024/7/24 09:42:08 解決済み 解決日時: 2024/7/28 20:23:04
回答数: 16 閲覧数: 283 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/28 20:23:04
車と同じで性能や燃費などではなく見た目重視ですね

SNS等で見た目の良い家を見ては「自分も同じような家に住みたい」と憧れる女性は多いと思います

知恵袋でも「昔からこんな家に住みたかった」みたいなことを質問される方がいますが、自分の収入ではなく夫の収入に頼って建てて貰いたいという質問が目立ちます

以前、テレビで放送していたドリームハウスという番組では
有名な建築家の先生に特徴的な家を建てて貰いたいという強い思いで建ててもらった女性がいましたよ(夫は殆ど意見してなかった)
「ドリームハウス レンガの家」で検索すると出てきますが、女性のこだわりは強いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/28 12:33:02
マイホーム購入に対する真剣さ、知識量の差の違いだと思います。

もし不動産業勤務の女性であれば、培った知識をフルに生かしてマイホーム購入に臨むと思いますので。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 10:37:40
男女は関係ないと思います。

夫は結婚までずっと実家暮らしだったので、賃貸の部屋もマイホームも夢見勝ちでした。
妻である私は一人暮らしが長かったので、シビアにマイホームに向き合いました。

シビアに結論を出せたのは、妻である私の方でしたよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 08:19:22
それで離婚を切り出されるなら、よっぽど奥さんの方が稼いでいるのでしょうか?

私なら子供がいなければ、離婚すると思います。
だって、相手もそれを望んでいるんだし
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:45:55
女ですが見た目はまったく気にしません。便利かどうかが一番。
家の外観など見た目にこだわる知人いますが、見栄っ張りです。金ないのにありそうな外観にしている。玄関に常に生花飾るより客が入らない部屋の床何とかしろと思う。畳何十年替えてないんだよ。
購入は一生の問題なので負けないように。そして奥さんが妥協できる「特別感」を探しましょう。こっちの住宅街のほうが「金持ちが集まる上品な街」でそっちは下町だよ、など見栄っ張りが嫌がるそうな情報を集めましょう。友人のとこは公立中学が不良校のため購入を後悔している親が多いそうです(そのため公立を避けての私立中への進学率が異常に高い)。逆に無理して高い家買ったとこは「周辺は金持ち御用達の私立しかない。どうしよう」と言っていた。住んで初めて気づくことは多い。学校のママ友のレベルとか金持ち度とか、見えない「格差」を探しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:13:03
別に問題無いと思いますよ。辞めた方良い思いますよ。正解と思いますよ。
買うと財産と固定資産税と個人の情報の問題ですねぇ。
バブル経済でマンションと別荘の管理費と改修工事の問題が有りと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/26 19:53:13
女性はと言われると困りますが…。その女性はそういう感じなんですね。

賃貸では無いですが、しっかり見てますよ。一人暮らしということもあって、あと仕事柄わりとしっかり見ていると思います。

賃貸の引越し1回目は若かったので浮かれてました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 18:02:43
質問者さんと奥様のこだわりポイントがちょっと違うというだけで、デザインや間取りも十分「機能面」だと思いますけどね
アホな建築士の設計した変な間取りの家に住んだらあとあと結構困ると思いますよ
ハザードマップも間取りも買い物の利便性も全て同様に考えるべき要素だと思います、そしてどの要素も多かれ少なかれ妥協は必要だと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 00:25:49
其れって男女関係ないと思うけど
立場が違えば男性が夢見がちになることもある
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/25 00:18:48
それは男女はあまり関係ないかと

うちは旦那が夢見ちゃんで
妻が現実君です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/24 16:18:48
人によりますね。
質問者の相方は「ミーハー」な部分があるのでは?
ある意味営業マンに口説かれやすいと思います。

質問者が「主夫」になった以上、いろいろ拘っていいが、
しかし女と共有するのは難しいですね。

なにか問題(災害)の時に力を発揮すれば惚れ直してくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information