教えて!住まいの先生

Q 1LDKのアパートで一人暮らしをしているのですが、7月の半ば頃に大家さんから「別のアパートに移ってほしい」と言われました。

立退料は払うと言われたのですが、具体的にいくらくらいもらえるのかわからず、本当に払ってもらえるのか不安です。交渉などは苦手ですし、何となくナメられてるような雰囲気も感じるので安く踏み倒されてしまうのでは…と思っています。
それでも交渉しなければと思っているのですが、具体的にどういった事を言えばいいのでしょうか…?
また、下記の条件でしたら大体いくらくらいもらうのが妥当でしょうか?

・立ち退き理由 大家さんからはアパート修繕のためと言われましたが、不動産屋からは、大家さんが親戚を住まわせたいらしいと聞かされました
・居住年数 約5年半
・築年数不明。床が軋んだりするので古いかと思います
・家賃38000 (入居先を決める際に元々45000円だったところを値下げしてもらった)
・屋根付きの車庫あり(冬季は敷地内に水が流れる仕組みになっているので、豪雪地帯ですが雪の心配は一切なし)
・アパートの契約更新(5000円)と火災保険(2年契約13000円)が2025年の11月末まで有効

ちなみに立ち退きの手順を何も知らずに行動を起こしてしまったため、立ち退きにOKの意思表示をしてしまいました。もっとゴネれば良かったでしょうか…もうあとの祭りですが…。
そしてすでに次の入居先も決めてしまっていますが、今お世話になっている不動産屋にはまだ知らせていません。知らせる前に交渉をした方がいいのかと思ったのでここでご相談に乗っていたただけたらと思い投稿しました。
質問日時: 2024/7/26 18:51:53 解決済み 解決日時: 2024/9/12 18:42:24
回答数: 4 閲覧数: 217 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/12 18:42:24
新居の初期費用と引越し代金と手間賃として2.3万あるかないかくらいでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/12 18:42:24

遅くなりましたが、新居の初期費用と引っ越し代で19万ほどもらえることになりました。
1番最初に回答をいただいたことと、的確な回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
他の回答者の方もいろいろアドバイスをくださり有難うございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/2 11:54:00
口頭の同意であれば立ち退く事には同意しているが時期とか金銭面の同意はしていないので交渉の余地はあるでしょう
立ち退き料家賃3か月分
敷金の全額返還
引っ越し費用の大家負担
立ち退き時期9月末とかで同意すれば念書書かせましょう
不動産屋が仲介に入っているのであれば同席させて証人にしましょう
あなたには居住権があります一方的な条件での退去はできません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 22:41:25
何で不動産屋が入ってくるの?大家から引っ越ししてほしいと言われたんでしょう?
大家の都合なら、引っ越しをしなければならない理由がまず先・その理由に納得で栗のであれば、引っ越しに係る費用はすべて大家持ちです。火災保険も加入しているのなら、その期限が切れるまでの期間は大家負担です。また、引っ越し費用も当然大家。後は迷惑料としてなにがしかです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 19:28:32
私自身も大家側の理由で立ち退きしたことがありますが、同等の部屋&駐車場を契約するための初期費用と引っ越し代が一般的かと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information