教えて!住まいの先生

Q マンションに届け出を提出して、とめて置いた自転車を処分しろと理事長から言われました。 後に使用しようと置いておいたのですが… 置いておくなら今すぐ整備しろと。

きちんと手続きし指定の場所にとめて置いたのにここまで言われる筋合いはあるのでしょうか?
補足

今年正月に亡くなった婆さんが娘に買ってくれた自転車だったので、今年は置いておこうと。

説明もしましたが、皆さん処分されたからと…
いらない人は処分しますよね…

置いておくなら今すぐ整備しろと。
マンション管理会社に電話したらそのような規定はないと…
自分がきちんと指定の場所にとめて置いて私の所有物を一方的に処分しろと…

届いたLINEです。
すぐに電話で説明しましたが…
ちなみに管理組合は駐輪場使用届けをなくして誰のかわからんかったとか。

理事長からのLINE

お疲れ様です。

駐輪場37.38番 ○さんでしたか。

先ほど理事会で知りまし た。

掲示したの見たと思いま すが 整備されてない自転車は 処分お願いしています。

警察からも指導されてま すので

すみませんが 早めに対応お願いいたし ます。

この後に電話し言い合いに。
警察にも問い合わせしましたが、盗難車や持ち主不明はかかわるが、それは持ち主わかるからかかわらないと。

質問日時: 2024/7/27 09:47:24 解決済み 解決日時: 2024/8/14 11:46:39
回答数: 7 閲覧数: 238 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/14 11:46:39
まず警察ですが、敷地内の持ち主不明の自転車(誰かが乗り捨てていったもの)は管轄外とのことで対応してくれませんでした。理事長が警察云々と言ったのは嘘だと思います。
マンションの場合、一部屋当たりに割当台数があり、その台数までは管理組合へ届け出ればシールをもらえ、自転車の置き場が指定されるのが一般的です。
管理規約も使用規則もないなら、何を根拠に理事長は処分を求めているのでしょうか? 届け出を管理会社が紛失したのでしたら、管理会社には届け出を紛失した瑕疵がありますので、理事会と交渉させてあなたが自転車を置けるように話を着けてもらえばよいのでは? 理事長の主張の意図も根拠も理解できません。組合員の所有する自転車数が多く、駐輪場が全自転車を収容しきれないのでもし使っていない自転車を置いているなら処分して空けて貰えませんかとかいうならともかく、理事長さんの言い分はあなたの説明からは理解できません。無視して自転車を置き続けて処分されたらそれこそ警察に被害届を出したら如何でしょうか? 私なら「私が所有し、37番に置いてある自転車を処分しなければいけない理由とその理由の合法性を示す根拠をN月M日迄に書面にてご回答ください。ご回答無き場合は自転車を置くことに合意されたものとみなし、自転車を置かせて頂きます。」などの文面の内容証明つき郵便を理事長宛に送り、様子を見ると思います。
内容証明つき郵便はまず受けとることは無いこともあり、動揺すると思いますし、理事会が廃棄を強行した場合、損害賠償請求するなら、証拠になりますよ!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/14 11:46:39

使うなら今すぐ直せ‼️
まるでワケわからん阿保です。
今度理事会で住人皆さんに話します。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/2 16:26:00
置いてある自転車はパンクして乗れない状態等なのですか?
乗っていないのであれば、空気が抜けているかむしゴムが痛んでいるかだと思いますが、空気をいててみてはどうですか?

言い方や態度がかなり横柄ですが、理事長なら、駐輪場が足らないからどうにかして下さいってヤンヤヤンヤ言われている可能性もありますね。
また、駐輪場にそのまま乗らないからって捨ててあると間違われる自転車があるとそのまま処分しない人が出てきて処分代がマンション持ちっていう事を防ごうとしているのかもしれませんね。

普通に時々使いますので処分しません。修理になかなか行けないのでしばらくそのままになってすみませんって言えば良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:28:56
うちのマンションは埃だらけの誰も乗ってない自転車とか普通に置いてあります。
自転車の駐車料金(数百円とかですが)払っていれば自由における感じです。
乗ってないから処分しろ、はちょっと乱暴な気がしますね・・何の権限があって!?と思ってしまいます。
ご自分で警察に行って意見を聞いてきたらどうでしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:05:34
住まいダイヤルに相談した方が良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 10:41:29
マンションの約款次第です。

以前、管理していた賃貸物件で、正式な許可を出して駐輪していただいて
いたのですが、何年も放置され、錆びて蜘蛛の巣が張っていました。
移動しないので、その周囲だけ落ち葉がたまっていることもありました。

そうなると、美観も損ねますし、ポストの広告物を自転車のかごに廃棄する
住人まで出てきて・・・それでも管理会社としては何もできませんでした。

その後、作成した約款では「適切な管理」を条件に、駐輪の許可を出すように
改めました。

当然、「乗らないで放置するなら処分する」ように促すこともあり得ます。
一度確認してみてくださいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 10:03:17
きちんと手続きし指定の場所にとめて置いたのでしたら言われることは無いと思いますが、他に理由が有るのでしょうか、マンションの自治会で変更が有ったのかも判りませんがこの場合は事前に連絡する必要が有ると思います。
理事長さんに理由を聞くのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 10:00:52
それは変更ですね
納得いかないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information