教えて!住まいの先生

Q ローンの切り替え(住宅ローンから事業用ローン) 現在住宅ローンを組み戸建てに住んでいます。

駅から離れており、通勤が大変だと言う理由で駅近のマンションを住み替えローンを利用し契約しました。それが6月です。

夫婦で売却に向けて話し合っていましたが、住み慣れた今の住まいを売ることに迷いが出てきてしまいました。

できれば両方残したいと考えています。

現在の家は戸建てで部屋数も多く、人口も多い地域でスーパーも病院も徒歩圏内に複数あり、マンションやアパートも多くある地域です。

シェアハウスとして残せないかなと思うようになりました。

すでに住み替えローンを組んでいますが、現在の物件を事業用ローンに切り替えることはできると思いますか?

本来ならまずは現在の物件を事業用ローンに切り替え、住宅ローンでもう一軒買うのが正しい流れかと思います。

文章が下手で申し訳ありませんが、銀行ローンや不動産に詳しい方がいましたら2軒を残せるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


・住み替えローンはS銀行
・現在はY銀行で、ここの事業用ローンに切り替えたい
・年収800万(夫) 妻は今年の2月からパートで月10万ほど
・年齢は31歳夫婦
・現在の住まいの住宅ローンは残り3700万弱
質問日時: 2024/7/28 18:29:20 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/29 11:53:53
1150477050さんの仰る通りです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 11:11:39
(元)不動産会社経営の宅建士です。
あなたが現在、住宅ローンが完済であれば、あなたの資金力によって
両方遺すことなおあり得ますよ。

ただ、住宅ローンは――契約者「本人が居住」――する目的が必要です。
つまり、旧宅に住んで別に取得なら不可です。

また、住宅ローン返済中に、事業用ローンに「変更」などは不可です。
そもそも融資目的が違うからです。
そして、住宅ローン契約書には、契約内容に違反すれば最悪は
「一括返済」を求められることにもなります。

文面からは、少し疑問に思えるフシもあるのですが、金融機関や国の機関などへは、ヘタな行為はしない方が賢明ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 03:28:45
都市銀行で主に住宅ローン審査をしております

貴方様の場合いまのローンはそのままで新しく借りるローンを不動産投資ローンで組めば問題ありません


その形で再度銀行とお話すると良いですね

特に問題ありません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 22:25:07
銀行で融資担当しております。

住み替えローンは売却条件が付いてます。

以前の家を事業用ローンにするなら、返済がスムーズに行くようなしっかりとした事業計画書が必要です。
シェアハウスにするとして、募集は?管理は?家賃は?回転率は?リフォーム工事は?5年後の利益率は?固定費は?
初期費用はいくらで、どこから調達する?
そして、事業用ローンは全額貸せません。最低でも2割は自己資金が必要になります。

とにかく銀行に相談です。
我々も鬼ではないので、頭からダメとは言いません。
ちゃんと話して、賃貸の需要があるのこ?場所が良いのか?事業になりそうならちゃんとアドバイスもしますよ。管理も紹介します。
こちらも融資を伸ばさなくてはならないので。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/28 18:49:22
普通に考えてできないと思います。
住み替えローンの条件はどうなっていますか?
現住居のローンを完済(現住居の売却)することが条件になっていませんか?
ダブルローンは債務者の負担が相当きついので認めていないと思いますよ。
ましてや他行同士のローンでOKする金融機関はいないと思います。
31歳で年収800万、貰っている方だとは思いますがダブルローンに耐えられる年収ではありません。
そもそもサラリーマンでは住宅ローンを抱えながら事業用ローンを組むのも難しいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information