教えて!住まいの先生

Q 住宅について質問です。 20代夫婦2人暮らし 夫看護師 私子ども関係 子どもは作りません。 現在貯蓄は150万ほど 世帯年収は800万ほど 中古物件か建売をと思って

こないだ町の不動産屋に行きました。

貯蓄がなくても諸費用などは
ローンに組み込めるからと
買おうと思えば買えそうな
感じでした。
夫は安く抑えたいとのことで
建売か綺麗目な中古をと
言っていますが

私は友人が工務店で建てた
注文住宅がとても素敵で
可能性があるのなら
注文がいいなと思い始めています。

ですが、彼は月々が高くなる
結局、予算が少ないから建売と
変わらないレベルになる
いちいち決めるのがめんどくさい
お金を払う俺が決めないといけない
周りは建売でいいと言っていると

私は私で周りは注文がいいよ!と
ローンが少し多くなっても
自分で選んだ家は違う
周りの旦那さんも最初は安く抑えたかったけど結局注文をみると
注文がいいと言ってくれたと
教えてくれました。

私はランクはどうであれ
間取りや壁紙、キッチンなど
自分で選んだというのが
嬉しいと思うし
やはり家事をするのに満足度が
違うと思っています、

彼は月々8〜10万円で手に入る
物件をと思っているのですが

私も最悪は建売や綺麗な中古でもいいと思っています。

ですが、できる限りのことをやって
やっぱり今の予算だと無理だねって
納得して注文を諦めたいと思っています。

それを彼に伝えるにはどうしたらいいのか
わがままだとイライラさせてしまうと思います。

あと、私が気になる工務店に行って
どんな予算で建てれるのか
教えてくださるのでしょうか??

中古や建売も街の不動産屋にいけばいいのか、それとも直接メーカーに行くのがいいのか…

とりあえず、
FPにも相談に行こうと思っています。
そこで、家に使えるお金をおしえてもらおうと。
また、貯蓄を私は一気に増やして
可能性を広げたいと思っているのですが、夫もそのつもりだったのに
不動産屋が貯めるより諸費用などもローンに含んで早く買った方が得ですよと言われてそこに納得してしまったようで貯めるくらいなら買うと言っています。

私はもう、100〜300ほど
貯めてからがいいなと思っているのですが、無駄なのでしょうか。

地方なので土地も1000万位内であります。
古い建物付きだと選択肢も広がりますが、壊すのにお金がかかるので
どうなのかなーとおもっています。
質問日時: 2024/7/31 06:55:57 解決済み 解決日時: 2024/8/29 11:14:46
回答数: 17 閲覧数: 615 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/29 11:14:46
とりあえず、すぐに買うと決めずに、様々な展示場に遊びがてら見学に行けば良いかと思います。(旦那さんも連れていきましょう)
見るのはタダ…予約して行けば、商品券もらえたりしますよ。
建て売りで気をつけないといけないのは、ひどく安い建て売りだと、窓の網戸がないとか、そんなところ節約しないだろうという場所が節約される可能性があることです。
不動産屋は自分に都合が良いことしか言わず、大金はたいて、大損しかねないので、ご自身で動いて、感じたことをノートに記入してを繰り返したほうが良いです。

今20代ですよね、もし60代になれば、今、新築で購入しても、家は築40年になりますよ。80代までもし奥様が生きられたら、家は築60年…まだまだ生活できますかね?(途中で住み替えを考えられているなら、大丈夫だと思いますが…)
ご老人は、亡くなる可能性があるから、高齢になればなるほど、マンションが借り辛いと聞きました。

上記を踏まえると、早く購入するメリット、ありますかね?

じっくり考えてからでも遅くないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/6 22:42:16
うちは主人が20代半ば自分が30代半なのですが、現在建築中です。
うちも最初は中古かな?とか話してたのですが、結局住める状態にするのにある程度直さなきゃいけないので費用がプラスでかかると新築の家と大差ない。となり新築にしました。
建売などが住んでる地域になく仕事上、近場でないといけない為一年位、調べたら実際に現地に行ったりと悩みました。
ですが注文住宅は素敵ですがこだわり過ぎるともしかしたら予算厳しいかもとなり、規格住宅へ変更しました。
ベースは決まってるのですが、自分で少しいじることができるのです!
スタンダードでないと少し値段は上がってしまいますが、それでも私達夫婦の好きな雰囲気だったので規格住宅にしました。
Binoとゆう会社を少し調べてみて下さい(^ ^)
うちも田舎で土地が500万ちょいほとで総額4000万は越えないように作りました。
ご参考までに…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 15:31:20
注文は強いこだわりと専門知識と予算と時間がある人向けです。
それらもなく満足できる人は、単に失敗に気づかない、ある意味幸せな人種だけ。
施主自らの無知(勉強不足)や失敗も他人(業者)のせいにせず、すべてが味わいと楽しめる人は良いですが、他力本願な完璧主義者には後悔しか生みません。それくらいハイリスクな商品です。
おそらく20代で長く満足できる家を建てることは難しいでしょう。
色んな経験値を積んだ30代後半くらいで建てることをオススメします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/6 07:43:30
地方で注文住宅を建築中です。家を建てる計画をし始めて3年経ちやっと建て始めましたが、その間にもどんどん色々が高騰しました(涙)もう数年早く結婚できてれば数百万〜数千万安く建てられた、もしくはもっと大きな家にできたんじゃ無いかと悔やまれます(>人<;)
ちなみに我が家は主様より年収が少ないですが、フルローンで購入しました。フルローンも視野に入れたらどうでしょうか。工務店にしろ建売にしろ、予算はあると思うので、工務店には予算内で建てて貰えばいいと思いますが、うちの場合は土地の相続税があったり、地鎮祭の時に神主さんへ渡すお金や大工さんへの差し入れなど思わぬ出費で現金もかなり減ってきてるので、貯金も必要だなと思いました。
奥様だけで工務店へ行ってお話することは可能かと思います。私は行きました!まずは完成見学会に行った方が住む家のサイズ感で見られるのでオススメです!住宅展示場の無駄に大きくて魅せるだけの家より、よっぽど参考になります⭐︎旦那さんも暇なら付き添ってもらうか、渋るようなら奥様だけ行って、奥様が気に入った工務店だけ見に行って話を聞いてもらえればいいと思います♪
ちなみに私はこだわりが強くて完璧にしたい方なので、注文住宅にして自分の住みやすいようにしようと思っていましたが、想像以上に決めることが多くて苦しみつつあります。インスタのような素敵ハウスにしたくてもグレードが良かったりオプション追加で数十万変わったり、断念する事ばかりで理想と現実のギャップで疲れてきました…。そんなにこだわりが無ければ工務店の標準仕様でカラーだけ選ぶのが1番安上がりで楽です!とにかくお金さえあれば大きめな家にもできるし好きなもの選べるんですけどね〜…笑 工務店の規格住宅というのも注文住宅よりは安くできると思うし、大きなお金を払い続けていくなら自分が好きな仕様で住む方をお勧めします♪仕事しながら大変かもしれませんが、まずは工務店探しをしてみてもいいかと⭐︎
古い建物付きの物件で建物をリノベーションやリフォームしてもいいかもしれません(^^友人宅は古民家の様な家をリノベーションしてとっても素敵でした!
色々な物が高騰していますが、焦っても後悔する可能性があり、後悔した家に一生住み続けるのは苦痛だと思うので、時間にゆとりをもって家のことを色々調べて(無知は無駄な時間やお金を使います)お互いに納得出来る家を決めた方がいいかと思います(^-^)頑張って下さい( ´ ▽ ` )
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 14:26:21
子供作らないのなら焦って家建てる必要は無いです。
年に400万貯めて5年で2000万貯めたら、注文住宅で少し贅沢なキッチンなど置いたら良いですよ。

長く住むのだから、建売のような小さな部屋ばかり4LDKのところよりも、1つがゆったりしている3LDKの方が良かったりします。
娘の家は100㎡だけど2LDKで、1階がすべて広いリビングになっています。
やはり、住む人がどのように暮らしたいのかが大切だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 09:01:50
その100~300万を一年で貯めるのですか?人手不足、建築資材の高騰など値上げ値上げで一年単位で住宅の価格はあがってますよ。新築があがれば中古もあがります。新しい住宅基準も近々なので、新築はなおさらコストがかかります。パワービルド系の建て売りですらあがっており大手じゃない注文ならば値上がり幅も…。

ですが焦ってどちらかが納得せずに人生で一番高い買い物と言われるものを買うのは一生おをひきますますし新築、中古どちらも良い面、悪い面があります。


またランクとありますが建て売りは悪いから安いではありません。ファミリー層で万人受けする無難な間取りや同じものを大量生産することでコストを押さえています。ですので同じランクのものを使用して建てる場合、建て売りのが安く出来ます。

建て売りで好きな間取りがあれば壁紙程度ならば張り替えた方が安くつきます。

まぁ新品張り替えはもったいないですが。リビングだけとか。建て売りは全面白系が多いので一面だけカラーを入れたり。


古家つきはよほど気に入った立地以外は選ばなくていいです。築が古ければアスベスト対策で解体も値上がりします。解体費込みでも人手不足やらで当初よりぐんとあがったり期間内には無理とストップするケースもあったり(めったにないが人手不足は現実問題ある)なので。

建て売りは気に入ればすぐに住めるメリットがあります。

旦那さんを説得したいのであれば貴方がハウスメーカーに希望の家をおっしゃり、費用を聞く。建て売りは4LDKが多いです。夫婦2人ならば建坪も間取りもファミリー層並みにいらなけば安く押さえれます。プレゼンするしかありません。

旦那は予算内なら注文でもいいのでは?旦那の予算内で諸費用込みでいけるか調べることです。

また中古でも買い物件はあります。私は中古戸建てを買い、家を二回建て、今は中古マンションで探しています。年老いるとマンションのが便利です。子が居ればマンションは選択しませんが。

また老後は借りれる家はないと回答もありますが、むしろ老人にでも借りて欲しいオーナーは増えると思いますね。現在ですら空き家や空き部屋は地方ほどあります。都心は強気でもいけるでしょうが日本は人口減少と単身者が増えてく未来しかないので。

保証人居なくても保険に入れば借りれる保険ももっと増えてくことでしょう。


不動産は売りたいので貯めるより~はおっしゃります。予算オーバーの建て売り、中古をすすめる担当は✕予算内で探してくれる人がいいです。
予算オーバーで若いので~やら月々にしたらこれだけの差しかないですよなども言いますがあり得ない安さの予算ではなく相場の予算ならば変えない方がいいです。ありますから。


しかし私としては10年前と同じものを建てたとしても予算が3000万で建てれたものが3600万4000万とあがってるんですね。

パワービルド系の建て売りも地方の田舎でも1980万が2280万とか。

物価高もあります。そして政府も資産税やら長期ローンで、まぁ長くなるので持ち家のことだけに絞ると、300万貯めてから3000万の家を買おうと思ってても三年後にその予算で買えるかは…。

またご友人のような注文は予算で無理かもしれませんしね。

なんにせよ家を買える、生活にギリギリではないって幸せなことです。いやいや理想の注文が幸せでしょ!最悪建て売りって感じだし予算がもっとあれば~ってことも貴方はあるかも知れませんが最悪なんてことでもないんです。建て売りも良さがあります。ずーっと健康で働けるかも知れませんが家を手放す人もいます。その時は拘った注文より建て売りのが売れたりします。老後一人になり掃除やら体が不自由になれば掃除も楽な1LDKへの引っ越しや施設に入るにせよ、建物の価値はなくなるにせよ買うときはメリットしかない建坪サイズも売れやすい土地面積じゃないことで老後に負動産にもなりかねません。


ハウスメーカーに行ったり、一冊でも家の本を買うといいです。知識がつきます。

まぁでも150万の貯金なら家は買いません。新築で家具やら買い換えたくなる人なら尚更です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 21:03:32
その様子ではまず勉強することが先です。少なくとも建築費用とは、どこまでを言うのか、ガス水道の屋内配管まで含んでいるのかどうか。エアコンや給湯器は別会計です。カーテン、照明なども。多少、ハウスメーカーによって範囲は違ってきますが。門や塀、カーポートなども違います。また家を建てたら税金がいくらかかるのか、火災保険はいくらかかるのかなども勉強してから家を建てるものです。そんなこと何も考えずに建てた人ン中には、2,3年で家を手放している例があります。
恥絵の質問で旦那にどういったらいいかと言うのがありましたが、そんなの何も難しくない。あなた(旦那)の言う通りでいいわ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 01:12:22
凄く個人的に
最低でも1000万円とか、
2人なら1500万円とか貯めてから、改めて検討したらどうですか?
20代前半なら貯蓄少ないのは仕方ないかもですが、後半なら収入に対して貯蓄が少なすぎる気がします。
ご主人は。小遣い多ければ家は寝れたらいいとか思うタイプなのでは?
価値観のすり合わせするには時間も必要かと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 07:19:25
その程度貯金額なら、建売で充分です
注文は無理
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/3 01:38:29
20代なら貯金してから買いましょう。
年収800万なのに貯金がたった150万。
たった150万しか貯金できないのに家を買ってしまったら節約生活が苦しくて家を買った事を後悔する事になる。
今買うと、お二人が老後に家を建て替えする事になる。家のローンを支払いながら外壁塗装や屋根吹き替え工事の費用を貯めて、尚且つ建て替え費用、老後の為の貯金までするのは大変。
その間にエアコンや冷蔵庫やテレビや洗濯機の買い替え、湯沸かし器の交換もある。
床暖房がガスだと湯沸かし器は凄い高い。
車があれば車の買い替えや維持費もかかる。
毎年の固定資産税、戸建ては電気消費量も賃貸より多くなるから電気代の心配も。

貯金して40歳過ぎて購入すれば建て替えしないで修繕だけで済ませられるから費用が安く済む。
それと、注文住宅は金額が天井知らずで増えていくから大変な事になる。
素人だと業者の提案に対してだけの選択肢から選ばされるから高い。
売る時は建主のこだわりの家は万人受けする建売とは違い買い手が付きにくいから安く売る羽目に。
焦らず、じっくり考えて。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 14:08:13
私も注文で最初考えてましたが
きれいめな中古物件が掲載されてすぐ見学してその場で申し込みしました。
注文だと3700万以上は絶対にかかっていたので
3000万で買ってよかったです。

分かりますか?700万ってすごい差ですよ?
100万でさえ年間貯金するのが難しいのに…。
数字マジックじゃないですけど、注文だけで見てたら4000万でも安く感じたりするので結構危険です笑

一旦いろいろ住宅メーカーで間取りや費用を見積もりだして貰ったらいいですよ!
その間にしっかりスーモなどでも情報収集必要ですよ。
良い物件ほど秒で売れます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information