教えて!住まいの先生

Q 数ヶ月前に積水ハウス築浅の中古物件を購入しました。 オーナー登録が必要ということで、仲介会社から教えられた連絡先に電話したのですが、それ以降全く音沙汰がありません。

登録完了の書類とか挨拶状とか、そういうのってないんでしょうか?
せっかくメーカーの住宅を買ったのに、蔑ろにされているような気がして気分が悪いです。
普通はどうですか?
◯年点検の時だけに連絡が来る程度なんでしょうか?
サービスを見込んで購入したのにガッカリです。
質問日時: 2024/7/31 07:47:01 解決済み 解決日時: 2024/8/7 07:08:52
回答数: 4 閲覧数: 150 お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/7 07:08:52
リフォームしております、オーナー登録の登録替えをしただけでしょうね メンテナンスの訪問まではそのままでしょうね 年会費も高額で 常に保証という縛りで お金を搾り取る構造とみてます
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/7 07:08:52

よくわかりました。
ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

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A 回答日時: 2024/8/1 16:39:14
サービス?
あなたは何を求めてたんですか?

住み心地はいかがでしょうか?
という確認の連絡ですか?

そういうのは新築ユーザーや何棟か建ててくれるようなVIPです。

で、購入は積水ハウス不動産か他関係ない不動産会社から購入したと思いますが
あくまでもあなたはセカンドオーナーであって積水ハウスの客ではない
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A 回答日時: 2024/7/31 07:47:10
積水ハウスの中古住宅を購入された際のオーナー登録に関するご質問ありがとうございます。

通常、オーナー登録が完了すると、メーカーから登録完了の書類や挨拶状が届くことが一般的です。しかし、中古物件の場合は新築時と異なり、必ずしも書類が届くとは限りません。

中古住宅のオーナー登録は、メーカーによってサービスの内容が異なります。積水ハウスの場合、以下のようなサービスが提供されることがあります。

・定期点検の案内
・リフォームの優待サービス
・メンテナンス情報の提供
・イベントの案内 など

ただし、中古物件の場合は新築時と比べてサービスが限定的になる可能性があります。オーナー登録後の対応が不十分だと感じられるのであれば、仲介会社や積水ハウスの営業所に確認されることをおすすめします。

メーカーのサービスを期待して購入された以上、不安な点があれば遠慮なく問い合わせをすることが大切です。きちんとしたフォローを求めるのは当然の権利ですので、ぜひ積極的に働きかけてみてください。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/7/31 07:47:10
通常、中古一戸建ての購入後には、オーナー登録が必要な場合がありますが、登録後の対応は建築会社によって異なります。積水ハウスの場合、登録完了後に何らかの書類や挨拶状が送られることもありますが、必ずしもそうではないかもしれません。連絡がない場合は、もう一度仲介会社や積水ハウスのカスタマーサービスに確認することをお勧めします。また、定期的な点検やアフターサービスの連絡が主な対応となることが多いですが、期待していたサービスが得られない場合は、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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