教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションを購入して20年経過しました この度引っ越す事になりましてマンションを 売却する事になりました 車を売却した経験はあるのですが不動産を売却するのは 未経験です

そこでお尋ねですが20年落ちのマンションなんて

売れるのでしょうか?買う人いますかね?

なんか世間では空き家が増える一方と聞きます

立地としては市役所は隣にあるのですが

駅は車で10分くらいです

3LDK 100㎡ です(ペット可)
補足

ネットで査定をすると1200万円との事ですが

売れないだろうなぁ(笑)

質問日時: 2024/8/1 04:42:33 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/7 12:22:22
新築購入した20年落ちぐらいなら、それだけが原因で売れないってことにはならないかと。

市場に出してみないと、ほんとわかりません。人が動く地域なら、賃貸なら借り手がつく可能性もありますから、売却できなくても落ち込まないでください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 08:38:14
不動産業界にいましたが、分譲ですと売れる可能性は低くないです。

新築を買えない方に古い分譲マンションは人気があります。
もちろん地域にもよりますが、ファミリータイプは需要が高いので価値はありますよ。

>なんか世間では空き家が増える一方と聞きます

空き家といっても古いものやメンテナンスされていない物件がかなり多いです
それと家主不明の空き家も多く人が居ないということではないですよ

査定で1200万円ほどと出たなら、それに近い価格で売れるかなと思います。
最近の査定は、周辺地域のデータをみてある程度正確になります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/4 22:40:01
私の経験を交えた話になりますが、小学校や中学校が近い、何とかスーパーや駅まで自転車などで行ける距離、3LDK、間取りが良い、管理人さんが感じが良い、廊下や共用部に私物が置かれてない、管理が行き届いている、掲示板が注意ごとなども含めしっかり書かれていて生きている。眺めがいい。リフォームされて値段が高くなっているのより、安く買いたい、けど、リフォーム業者に頼むとどれくらいかかるのかわからないので、今風おしゃれにリフォームされていて、まあまあ妥当な物件。探してた時は築30年がざらでした。魅力的な内装で値段が抑えられていると、かなり目を惹きました。築20年だと、よだれものです。地域によりますけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 09:17:19
まったくダメなエリアではなさそうですから、大丈夫ですよ。
タダでも要らないエリアなら別ですが、売れない不動産はありません。
あとは売買価格の問題です。
査定で1200万円くらいの感じですと+αの価格で売りに出して見たらどうでしょう。1000〜1400万円(室内の状況とかわからないので幅があります)くらいで売れると思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information