教えて!住まいの先生

Q 40代半ばです。 旦那と離婚し、1人で暮らそうと思っています。 3000万ありますが、中古マンションを手数料込み2000万あたりで買おうと思っています。残が1000万になるので無謀でしょうか。

ほぼ専業主婦で、資格はありません。
おそらくコールセンターでフルタイムで働く予定なので、そんなに収入は多くありません。
質問日時: 2024/8/1 23:22:42 解決済み 解決日時: 2024/8/11 16:54:06
回答数: 22 閲覧数: 1572 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/11 16:54:06
私は現在60歳で40代で離婚してマンションの売却で丁度3000万円を慰謝料として受け取りました。
貴女はほぼ専業主婦だったとの事、手持ち現金をマンション購入で減らしてはいけません。先ずまだお若いので仕事を出来たら厚生年金や社会保険に加入できるだけの職場に就職する事、今のままでしたら将来受け取る年金は僅かなものです。老後に備えて
コツコツ働いて3000万円を守りながら、自分の収入でなるべく生活する事です。
私は賃貸アパートに暮らして働きながら、株投資は初心者でしたが、雑誌や書籍で勉強して資産の半分を投資信託に3年かけて投資しました。今は2.5倍以上に増えています。
60歳ですがまだ10年は働きます、なぜなら年金が10万円も無いからです。
現金として残した1500万円は働いていても生活費や急な出費ですでに500万円しか残っていません、でも安心です。投資ししたお金が増えてます。投資はリスクもありますので、個々の考えでいいと思いますが、2000万円のマンションと言う中途半端な買い物は絶対しないでください。
離婚とは女性には本当に厳しいものです。
覚悟してください。
でも、悪いことばかりでなく自由で好きな事も遠慮なく出来ます。
私はビリヤードにはまって大勢の仲間と試合を通じて楽しんでます。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/11 16:54:06

励みになるコメントありがとうございます。私もがんばりたいです

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 19:30:44
業界関係者ですが。。。

購入ですと実は2000万クラスはマンション選びが大変重要です。
とんでもない物件を売りつける事がありますから十分注意しましょう!

残金が1000万では不安とのことですが両方を満たすのは難しいです。
ローンは通りませんから購入はキャッシュオンしかありませんが
税務署からお尋ねと言う書面が届くことがありますから・・・
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 18:07:30
スキルない状態で離婚して3000万もって離婚してマンション買うんだったらいっそ地方に移住した方が良いと思いますけど?
地方なら中古200万~1500万で買えますよ?
1500万の中古なんて買えば地方ではあるいみ勝ち組な暮らしできますよ?
自身中古の完全リノベ済みの11階の最上階を1200で買って現状かなり良い暮らしできてます。たぶん都会であれば5千万くらいすると思う。
ローンにしてますけど月3.5万円ですよ。管理費も1万程度。
その場所に留まる理由が特にないなら地方行った方がいいです。コールセンターの仕事なんてたくさんありますし。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 11:12:18
最初の3年だけパートしながら賃貸暮らしして、源泉徴収書3年分を用意できたら、マンションの頭金少し入れて住宅ローン組むっていう手もあると思います。住宅ローン組んだ方が所得控除などメリットが多いですよ。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 08:36:52
1人ならばもう少し安いマンションがあるのでは?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 08:32:24
あと40年ほど生きるとして。
7万の賃貸を40年かり続けたとして、7万x12ヶ月x40年=3360万。
2000万の中古マンションを購入して、40年後までに追加でいくら必要か?も加味しながら検討ですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 23:11:03
大変な状況ですね。

賃貸の場合、それだけの預金があるならば、賃貸の保証会社は通ることもあり得ます。また、事情のある方も相談ください、と謳っている不動産屋もありますので相談されては如何でしょうか?やたら、金額をふっかけてくるような所は、断じてください。
不動産屋を私は苦手で、個人的には若いバイト感覚で働いてるような店員は避けます笑
一度、好きな部屋を試しに申し込んでみては如何でしょうか?
多分大丈夫と思います。今は、連帯保証人になってくれるNPOなどもあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 17:57:17
賃貸の方が良いです。
中古マンションと言っても様々で、2,000万払っておしまいではないです。
管理組合が管理費を集金しますが、古ければ 修理費の積立もあり、定期検査の結果 経年劣化で大規模修理が必要となったら、居住者で修理費を分担して負担します。新築から入居していたら仕方ないね、で済みますが、後から入居して修理費分担するのは無駄遣いで、2,000万払った後から払える額ではありません。
一方で賃貸は 騒音とか環境が悪ければ最悪 解約・転居すれば良いですが、マンションは購入したら住み続けないといけません。
近年 外国人がお金に物を言わせてマンションを買っているようですが、近隣にも外国人が増えました。こちらのマンションにも外国人を見かけます。ゴミの分別が悪くなったタイミングで居住者が変わったなと分かります。居住者は選べません。

資格なしということで、お金は資格取得に使って まずは仕事して足元を固めてからでも遅くはないと思います。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 17:13:54
マンション購入は考え直した方が良いと
思いますよ 再婚を視野に入れているなら話は別ですが

ひとり暮らしならば家は帰って寝るだけ
じゃないですか
その為に2000万円ですか?

先々1人ならば老後は施設に入らざるを得ませんよね
その為の資金と考えませんか?

安い賃貸に入って資金は温存させて
シングルライフを謳歌した方が
人生有意義だと思いますがね。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 16:54:32
2000万程度の中古では将来の値上がりは望めないし
耐用年数から大規模修繕が必要になる日も近いのでは?
毎月の管理費や修繕積み立て費用も必要。

離婚したばかりの今はとりあえず賃貸で
生活の安定を確認してから行動しましょう。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/7 14:43:48
40代半ば、
若いですね
離婚はしょうがない、他人がどうこう、言えませんね

先々は年金暮らしです
それまでは働く、
離婚した場合の受け取りはいくらになる?
家賃は購入しても管理費、修繕積立など別途お金が掛かります

勿論老後は家賃負担は少ない方が楽でしょう。
でも今からの収入だと貯蓄は厳しいでしょう
私ならもっと安い物件を探し
40代なら収入にも拘りますね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information