教えて!住まいの先生

Q ◆一部の井戸水を水道水に変更する方法について、教えてください。 自宅では、井戸水と水道水を併用しています。

洗濯機用(1階)は、井戸水を使っていますが、井戸の調子が悪いため、水道水に変えたいです。

Q1.この場合、工事は簡単にできるのでしょうか? 壁を取り壊すなどの大掛かりになりますか? できれば、おおまかな費用も知りたいです。

Q2.工事の依頼先は、工務店経由ですか? 水道工事店に直接連絡でしょうか?
(築12年ほどで、大手の工務店でした。)

現状は、以下の通りです。
*井戸水:洗濯機用、風呂おけ用(水道水もあり)、キッチン用(水道水もあり)
*水道水のみ:トイレ、洗面台、風呂のシャワー、戸外用、(トイレのみ2階もあり)

どうぞ、よろしくお願いします。
補足

井戸水の中でも、洗濯機用だけを水道水に変えたいです。

質問日時: 2024/8/2 13:37:49 解決済み 解決日時: 2024/8/6 20:04:43
回答数: 5 閲覧数: 159 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/6 20:04:43
Q1
近くに給水管あるみたいなので、3〜6万円くらいだと思います。
Q2
どちらでもいいですけど、工務店とかリフォーム屋だと次からも何かあれば相談はしやすいです
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/6 20:04:43

プロの方からのご返信ありがとうございました。
他の皆様も、ありがとうございました。参考になり、嬉しかったです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/4 08:42:14
ちな水道屋

近くの水道管から分岐、延長するだけですよ。
外は見えるけどごめんね

3万以下だよね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 18:04:04
設備屋さんですぐできます
数万円以内でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 14:02:48
Q1
井戸水用配水管と水道管が近ければ近いほど安く、遠ければ遠いほど高い
ハッキリ言って資料もないのに高いか安いか取壊しが必要かなんてわからないため、工事費も出せない

Q2
工事してい貰うなら、市役所が認定している指定工事店が確実です。
指定工事一覧を市役所から取り寄せ、自宅に近い工事店(移動費が安い工事店)のうち、3社、いえいえ、貴方の場合は5社を選び出して、見積りをとってください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 13:45:20
洗濯機の近くに
水道水を使ってる洗面台とかあれば
その近くから分岐をとるだけですので

そこまで大掛かりな工事にはならないと思います。

洗濯機の近くに水道水が無い場合は
面倒かもしれません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information