教えて!住まいの先生

Q 近隣のビル?建物の足場?に不安を覚えます。 建物は6〜7階建てで工事をするようです。 画像のように段差の上に足場を組んでいるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?

中心が乗っていないですし、不安定ではないですか?

住居の近くのため足場が崩れたら巻き込まれる可能性がありとても不安ですが、闇雲にクレームを入れて迷惑もかけたくありません。

素人目には危なそうに見えるため、不安解消のためにも有識者の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

近隣のため画像は加工しております。
質問日時: 2024/8/2 21:24:54 解決済み 解決日時: 2024/8/6 21:48:48
回答数: 1 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/8/6 21:48:48
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

おっしゃるように足場の中心が階段の先端部分から外れていますので、不安定な状態であることは間違いないと思います。(ただ、1枚の写真しか見ていないので物凄く不適切かどうかは判断できませんが・・・)

不安を払拭するには、建設会社や現場監督等に不安定な部分について連絡を入れて対応をして頂くことが1番*かと思います。(工事看板が掲げられていると思いますので、そこに建設会社若しくは現場監督の連絡先が記載されていると思います)

*現場には様々な職種の人が出入りしていますので、現場に出入りしている人に伝えるよりも監督さんに直接お伝えする方が確実だと思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/6 21:48:48

回答ありがとうございました。
不安定ではあるのですね…現場監督に聞いてみればいいのですね…!

問い合わせ方法までありがとうございます…!
助かりました…!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information