教えて!住まいの先生

Q 賃貸初心者の為、詳しい方お願いします。 マンションを売却して賃貸に引っ越そうと思っています。 旦那が来年定年の為、終活です。 色々ネットで検索しているのですが、???な事ばかり。

❶礼金3ヶ月分・仲介手数料1か月分って正当ですか?
❷消毒代・鍵交換代は自分で出来るので削除交渉できますか?
❸初期費用が概算で約40万位とありました。値下げ交渉していいものなのか?
❹更新は1年とあるが、高齢者にいずれなるので、追い出されないか?
❺65歳までに借りれれば借地権とやらで守られるので住み続けれると聞いたが本当か?
キリが無いですがどうか教えてください!
質問日時: 2024/8/2 21:55:57 解決済み 解決日時: 2024/8/3 18:43:30
回答数: 1 閲覧数: 61 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/3 18:43:30
お子さんはいらっしゃらないですか?
一般的に、持ち家は売るな!って言われていますが、売っちゃいますか?
手にしたお金をどうしていくか、計画はありますか?

❶礼金3ヶ月分・仲介手数料1か月分って正当ですか?
*一般的にはそうですが、そうとは限りません 色々あります
❷消毒代・鍵交換代は自分で出来るので削除交渉できますか?
*大概の場合、それはできませんとお断りされます
❸初期費用が概算で約40万位とありました。値下げ交渉していいものなのか?
*月家賃10万のところで計算するとそうなります(礼3・仲1)
❹更新は1年とあるが、高齢者にいずれなるので、追い出されないか?
*周囲に迷惑かけなければ、そのようなことはないでしょう
❺65歳までに借りれれば借地権とやらで守られるので住み続けれると聞いたが本当か?
*それは、借地権設定がある土地を借りる場合の話で、先が長い話です

借家に住むと、毎月と更新に掛かる費用が定額で発生します

もちろん持ち家で、修理修繕してクラスにも費用が掛かりますが、賃貸ほどかかるとは思いません

月々無料で、屋根がある暮らしの方が良いと思います

固定資産税が引き落としされている時だけ、賃貸でも良いかな?と一瞬思うときがありますが・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/3 18:43:30

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information