教えて!住まいの先生

Q 家計診断をお願いします。 夫婦と0歳児で3人家族です 手取り40万 妻 現在専業主婦(幼稚園に入れて2年後には扶養内勤務予定) 大雑把で申し訳ないですが、 住宅ローン 85000円

食費 40000円
日用品 5000円
保険(医療、生命、学資、車) 45000円
水道光熱費 20000円
クレジット(ガソリンや娯楽) 70000円
奨学金 15000円
通信費(スマホ2台とネット)8500円
お小遣い 40000円(昼ごはん代込)
5年間実家へ仕送り 50000円(これは訳があって仕送りが必要です。)
NISA 33000円

合計約420000円
大体毎月このような感じです。

見ての通り赤字です。

こんな生活で、もう1人子供を望むのは無茶でしょうか。

お指導お願いします。
質問日時: 2024/8/5 16:00:35 解決済み 解決日時: 2024/8/6 08:57:30
回答数: 7 閲覧数: 774 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/6 08:57:30
いまの生活では無理ですね。

ニーサとかは一旦やめたり節約したり奥さんが働けるようになれば可能かと思います。

あとボーナスがいくらかにもよりますよね。年に手取りで100万とかあるならだいぶ違いますし。

基本的に健康な夫婦なら子ども二人は育てられるので、それをやるかやらないかだけの話です。家計管理をやれるかやれないかという部分もなくはないですが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/6 08:57:30

ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/5 18:36:19
クレジットカードの見直しができれば大丈夫だと思いますよ。ほかはすごく節約されてて、すごいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 17:27:15
このまま生活費を変えないならもちろん無理ですけど、奥さんがフルで働いてお小遣いとクレジットを減らして保険を見直せば余裕だと思いますよ。

結構余裕あると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 17:19:53
全然大丈夫ですよ、あなたが働きに出れば収入は増えるのと児童手当もその分増えます

個人的にはNISAをやっているな学資保険は不要だと思います、また医療保険も高額医療があるのでNISAに入れます

結構倹約家みたいなので子供が増えても支出は増えないので大丈夫ですよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 17:02:55
子供にお金がほぼかかっていない0歳の時点で赤字であれば、どう考えても無理だと思います。NISAをやめたところで、33000円、今のお子さんの教育資金としても不足だと思います。
将来的に奥さんが、正社員で稼げる資格や特技などがあればなんとかなるのかもしれませんが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 16:20:35
今で赤字なのにどうやって育てるの…
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/5 16:05:57
現状で赤字なので無謀かと。
ガソリンや娯楽で7万円は高いと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information