教えて!住まいの先生

Q 水道水が赤茶色で黒い沈殿物で不安です。 市営住宅に住んでいて給水タンクは駐車場脇の1階にあります。 おそらく一旦ポンプで上階まで汲み上げて、水を各階へ送るのだと思います。

本日午前中に赤茶色の水でした。
シャワーを浴びている時に気づきましたが老眼か眼精疲労のせいかと思いあまり気にしませんでした。薄暗いバスルームですし。
お風呂のお湯を抜きしばらくして浴槽を洗おうと思ったら黒い砂の様なものが浴槽底に残ってました。

おかしいと思い
キッキンや洗面台の水を白い器に入れ経過観察・・・
黒い沈殿物。
考えられるのはなんでしょうか?
上階の方の水道水も濁っていたので市役所に相談しましたが
15分くらい水を流して濁りが消えたら大丈夫ですとの回答あり。
濁りはなくなりましたが黒い沈殿物はあります。
浴槽底に残った黒い沈殿物です。
この市営住宅は高齢者も多いため
この小さい沈殿物は見えてないかもしれません。
直ちに影響がないとしてもこんな水道水で歯磨きや洗面、ましてや料理など嫌です。
謎の沈殿物がある水を買いますか?
明日からどうしたらいいですか?
この水から麦茶も作りましたが、やはり子どもには飲ませたくありません。
黒い沈殿物は何だと思いますか?
原因は?
築30年くらいの市営住宅です。
家賃が安いので我慢するしかないですか?
質問日時: 2024/8/6 23:17:08 解決済み 解決日時: 2024/8/7 19:24:11
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/7 19:24:11
水溜めてるタンクの清掃したのかしら?
昔はタンクの清掃後は「捨て水」ってしばらく出しっぱなしにしてから使ってましたが…質問者さんが役所に言われた対応ですね

私が小さい時は毎朝捨て水してから使ってました
水道管の老朽化が原因でゴミ(サビ?)などが混じることがあるからだと聞いたが、実際に混じってるのはみたことないかも
まだ混じってるようならもう一度役所に言うかな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information