教えて!住まいの先生

Q 妻 320万円 25歳 夫 420万円 26歳 検討中物件 6000万円 首都圏、新築、駅徒歩2分 この条件でマンションを買うことは無謀でしょうか?

年齢もあるので50年など長期でローンを組み繰上げ返済、または売却の予定です。
質問日時: 2024/8/7 21:46:21 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 566 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/14 02:28:35
手持ちの資金次第でしょうね。またご両親の応援があるかどうか。
何もない場合は少し無理がありますね。審査は通らない可能性大。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/13 21:07:47
ローン通るかわからないけど、通るなら買うべき。
絶対値段上がるから。
実質家賃ゼロでいいマンションに住めると思えば最高でしょ。
繰り上げ返済、売却を視野に入れてるなら全然問題ない。
無理とか無謀とか言うヤツはそういう金融リテラシーがないか、高級マンションに住めることを妬んでいるヤツでしょ。
聞くだけ時間の無駄ですよ。
早くローン通しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/13 10:20:47
3000万くらいでいっぱいいっぱいな気がします。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 21:59:18
二人合わせて年収740万。
ローンの安全圏は5倍3700万まで。

審査の緩いローンだと8倍位まで通るかもしれませんが5920万で超ギリギリな上、緩い分金利が高かったり、何らかの措置がされています。損するわけにはいかないので。

大抵、長期すぎるローンだと保証金が高くなっていきます。それだけ長い時間の保証が必要ってことですからね…。

離婚でもしたら目も当てられないし、リスクが高すぎる気がしますね~。まあ無理そうとなるとローンの審査で落とされます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 17:28:01
失礼ですが、正気とは思えません…。
同じような世帯年収ですが、4000万の物件すら躊躇して家諦めましたよ。老後までに貯金と投資して、老後キャッシュで物件買えればいいねと頑張ってます。
子供は1人のみです。

子供なし、旅行や娯楽ほぼせず、家にお金をかける人生でOKならありだとは思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 16:16:38
30年で返済できない
物には、手を出さない事。

定年後どーやって支払うの?

75才と76才まで、病気知らずで
年収も落ち込まない脳内設定もやばい。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 09:31:05
かなり苦しいですよ。返済できなくて、途中で売り払う可能性が高いですね。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 14:32:04
無謀というしかない。

マンションは管理費、修繕積立金がかかる。
6,000万のマンションで徒歩2分なら固定資産税も高い。

6,000万で50年なら元金だけで年120万。
プラス利息。
プラス管理費と修繕積立金。
プラス固定資産税。

最初の5年は、誰でも買えるように修繕積立金と管理費は最低金額にしてあり、その後ドンドン上がる。
積立金は最終平米400円位になる。但し、これは戸数が多い場合で少ない戸数で上に高いと更に金額は上がるし、税金が上がれば更に上がる。
果たして支払い続けられるか。
我が家は23年前金買った時より修繕積立金と管理費は倍になっている。
これから又2年後に上がると通知されている。

6,000万のマンションで頭金も無しで買うのは人生終わらせたような物。
年収1,000万でも3,500万位のローンが安全。
だから頭金を注ぎ込む。

今夫婦で月20万貯められているならなんとかなるが、子供をもったら家計破綻。
子供を持たず、車を所有せず、無駄使いをしない、病気にならない、年収が上がる、離婚しないという事が確実ならなんとかなるという冒険。
あとは、ローン返済中にガス給湯器の交換有り、床暖熱がガスだと給湯器の価格は凄い高い。各部屋のエアコン、特にリビングは広いから高い価格。冷蔵庫、洗濯機、テレビの買い替えもある。

危険をおかしてまで自分の未来をそのマンションにかけられるかどうかの問題でもあるので熟考して。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 11:47:39
今度の収入の上昇はわかりませんが、子育てするならきびしいと思います。
4000万円でも多いように感じます。
以下も記事も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/housing-loan/household-income/1658/

健闘を祈ります!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 10:11:30
借りられることと、返済できることは別です。
共働きを続ける前提で
普通は世帯年収の3倍、2220万円
ギリギリでも5倍、3700万円
これが限界です。
6000万円だと破綻します。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information