教えて!住まいの先生

Q 土地についての相談です。 雪が降るエリアで4人家族、家を建てようと考えている素人です。 ざっくり考えているのは、2階建て総面積35から40坪、駐車場2台以上確保したいと考えています。

狙っていたエリアの土地なのですが、周辺の相場より2分の1程度とかなりお安くなっており、かなり魅力的に感じますが、色々と下記の条件がついており、上記の希望を叶えられるか素人では判断つかず、教えていただきたいです。

60坪(登記)
建ぺい率60%・容積率200%
地目 田
私道負担無、東6m幅(接道幅6.2m)
用途地域 1種中高
都市ガス供給管・上水道は前面道路まであり、宅地内への引込なし

現況渡し(確定測量は要相談)
農転届出要(買主負担)
間口・奥行については確定測量実施後に数値が変更となる可能性有
高度地区、日影制限有、斜線制限(道路・隣地・北側)

土地は黄色い区間です。黒い線が境界線、赤斜線が既に建っている建物です。目の前の道路は南側の駐車場には行けず、行き止まりとなっています。
価格が安いのは袋小路で、形が台形なこと、斜線制限があるからでしょうか??

宜しくお願いします。
質問日時: 2024/8/8 16:30:18 解決済み 解決日時: 2024/8/17 08:42:08
回答数: 4 閲覧数: 263 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/17 08:42:08
相場の1/2は何か理由がないとあり得ないでしょうね。
都市計画区域内の農地転用なので、それほどハードルは高くないと思います。
斜線制限や日影規制も中高層で60坪もあれば気にする程ではないかと。
道路や隣地との高低差はどうでしょう。田んぼなので現状は低いと思いますが、土を入れて嵩上げするだけでいけるのか、または擁壁の築造・造成が必要なのかで金額は大きく変わると思います。
また地盤改良は予算を組んでいた方がいいでしょう。
あとは電気の引込ができる電柱が建っていなかったりとか。
建築確認がおりなかったら、契約解除できる特約を付けるのも一つの手かもしれません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/17 08:42:08


確認する点を教えてくださり、ありがとうございました!
交渉する内容まで教えていただき助かりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 16:11:25
農転しないと売却できないので、農転費用買主負担ってのが意味不明です。
敷地測量して確定から購入にしてください。実は公道に接道してなかったとかありえますからね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 12:19:21
私も降雪地域ですが、どの程度降る地域
でしょうか?

除雪の必要も無い程度の年に数十センチという
程度ならいいですが、本格的に降る地域で
行き止まりの突き当りだとちょっと心配ですね。

私のところはまともに降るところなのですが、
もし私の地域でこのような物件だったとしたら
相場の半額でも検討対象外です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/8 16:35:16
道路は、公道?私道?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information