教えて!住まいの先生

Q 耐震性のない家で大きな地震が起きた場合、どう対処すればよいのでしょうか。

私が住んでいる場所は南海トラフ地震が起きた場合の予想が震度6強で、私の住んでいる家は築50年ほど、大きい地震が来れば倒壊すると思います。
生き残るためにはどうすればよいでしょうか?
避難所は家からすぐの場所にあり、かなり近いです。危険そうですが、地震の情報が出たらすぐに外に出るほうが良いでしょうか?
回答お願いしたいです。
質問日時: 2024/8/8 19:49:30 解決済み 解決日時: 2024/8/20 22:23:14
回答数: 2 閲覧数: 196 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/20 22:23:14
地震の情報が出てから逃げ出すには多分オリンピック100m競技に匹敵するダッシュ力が必要かも知れません。
大きな地震だと揺れで体が固まって、思う様に動けず逃げだせないと思います。
本来なら耐震診断してそれに従って補強するのがセオリーだと思いますが、何もせず、お金もかけず生き残る為の対処するとなると、丈夫そうな家具を寄せ集めて転倒防止して、その隙間で生活するかだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/8 20:36:46
地震は何時起きるか分かりません、金も掛かりますが耐震補強をするしか有りません、地震が来て倒壊したら逃げる事は不可能です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information