教えて!住まいの先生

Q 地震についてです。 築48年のマンションに住んでいます。 48年ですが、表面を塗装して綺麗にしただけで、耐震工事なんかは多分してないと思います。

窓ガラスとかもそのままだし、支えの柱なんかも足されていません。
塗装される前は壁にヒビが入って水漏れしたりしてました。今も家の中は小さい補習ばっかりでツギハギ状態です。
そんなこんなで、大きな地震が起こったら確実に秒で崩れるだろうなと思います。
今回の地震警戒で、南海トラフが起こると大変なことになる地域に住んでいるので、もうどうしたらいいのかわかりません。
父はお金がかかるから引っ越す気は無いようで、5、6年ほど前から引っ越そうと言っても聞く耳を持ちませんでした。1週間に1度帰ってくる程度なので、自分は気にしてないのでしょう。
私たちが死ねばきっと多少は後悔するでしょうが、別にそのために死んでやりたくないです。
まだ学生ですし、どうすればいいのでしょうか。
質問日時: 2024/8/9 03:50:30 解決済み 解決日時: 2024/8/14 18:05:28
回答数: 6 閲覧数: 280 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/14 18:05:28
マンションの規模が分かりませんが、住民で組織された組合が存在していませんか?
もしあればそこにそれとなく耐震について聞かれたら如何でしょうか。
ひょっとして耐震補強計画が有ったりして、安心できる材料が転がっているかも知れません。
最後の手段は、根回しして準備した家出しか無いかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/14 18:05:28

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/11 17:01:07
新耐震なので、旧耐震より安全です。
例え、新築でも南海トラフ級の地震であれば地盤によっては倒壊するでしょう。
なので、今の建物の、立地などによりますから一概には言えません。

ただ、怖いなら正直に伝えるべきでは?
子供の安全を買えないなら親失格です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 14:19:49
阪神大震災の時も
学生が古い寮や賃貸に住んでおり
たくさんの若い命が失われましたね。

学生ではどうしようもないです
大人(親)の対応によります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/10 09:37:35
☆、質問の建物は1981年6月以前の建物であり、第一次耐震化大改正の
以前の建物でもあり、管理組合で一級建築士設計事務所へ耐震診断書を
依頼しての耐震改装もされたのであれば、建物も安全かとは思います。

但し、質問者様が疑問のように見た目の仕上げ部分だけ、綺麗で満足と
する管理組合員もいるようです。その点では総会の際は、理事長に耐震
診断報告書を管理組合事務所で、一定期間の閲覧の請求も好いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 08:06:47
過去に合った大地震に耐えていれば耐震性があると言えますが、経験がないとなると築古なので不安だと思います。
経済的や都合もあるので簡単には引っ越せない人が殆どですので地震対策として家内で家具などの転倒防止や非常食の保管をされてみてはいかがでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/9 05:04:01
見積もりを一度、全部出してお父さんに提示してみれば良いのではないですか

購入するのか借りるのか
月どのくらいの支出になるのか
年間だとどのくらいなのか

プラス引っ越し費用

家族で計算したものを出せば、聞く耳持つかもしれませんよ
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information