教えて!住まいの先生

Q 不動産関係です 今中古物件を購入しようと色々な不動産に行き、内見をさせていただいたりしてるのですが、 その中で1つの不動産の方にすごく困っていて悩んでいます。

母と私の2人で中古の家を購入しようとしていてその中で、予算ギリギリの家に内見にいきました。
家の外壁とか、中古なのはわかってますが、トイレも黒カビだらけ、お風呂洗面台も水垢、黒カビであまり気に入らず。一応話を聞いて不動産の方によると、「持ち主さんが、もし購入をしていただけるなら、家の中の壁全て取り換えとハウスクリーニングをしていただける」ということになりました。

あまりにも汚いので、親がもし購入するならお風呂やキッチンなどの水周りを交換したい。いくらかかりますか?と聞くと 「300万くらいですかねとのことで
外壁もリフォームするなら多く見積って500万ってことにしておきましょう。僕の知り合いの方に頼んで高かったらまけますので笑」
と言われ、色々と内見が終わり不動産の方から「今仮契約をしていただくと、サイトの方でも今ご検討中の方がいますという表示がされたり、他の方が内見にこられた時に、今ご契約を考えてる方がいますがという案内ができます。仮契約なので今回購入しませんとなっても代金はかかりません」との事だったので、とりあえずしようかと話し合いその場で仮契約をしました。
家を買うのに住宅ローンを組まないと買えないので住宅ローンを仮の値段で仮審査出しましょうかとなり、いつ頃空いてますか?といわれました。
不動産の方が前に銀行で勤務をしていたらしく、その銀行なら紹介ができるそうで。
その時に1番近かった休みが8/7だったので、7日の18時に銀行で住宅ローンの仮審査をすることになりました。

7日に銀行へ行き、銀行の方から色々話を聞いたり不動産の方もいたので、話をきいていると、「住宅ローンを2000万で出しましょう」。と言われ不動産の方は、「リフォームしてもこんなにかからないと思いますが、一応仮審査なので高めに出しておきましょう。」との事でした。

また、審査に必要な源泉徴収票や免許証などを扱うので、個人情報保護の契約書も書きました。
住宅ローンの紙をかいて帰る時に、不動産から
「大体審査の結果が、早くて16~23日頃に来ると思います。で、審査が通ると今度は本審査になります。
本審査はリフォーム代など正確な値段をだして、金額を直してからになります。で、本審査が終わったら、家の本契約になります。本契約が住んで、リフォームがおわってからになりますのでお引渡しが10月上旬頃かと。とりあえず仮審査の結果を待ちましょう」と
なんだか話が進んでないか?とその時はその程度しか思いませんでした。
仮審査を待ってる訳ですが、次の日や頻繁に電話やメールが親の携帯に来ていて、しつこくて
親と話し合い、値段や、外壁、リフォーム代など
予算オーバーなこともあり断りの電話を昨日親がしました。
すると不動産の方から、「本日、本契約書を送らせていただきました」と言われたそうです。
だれも送れとも言ってないし、買うとも言ってないのにです。 黙って聞いてると購入の方向で話が進んでいるので親がハッキリと、今回はお断りさせていただきます。というとそれでも話を辞めず、もう一度断ると、
理由を聞かれたそうで。理由を話し、終わりに持ち込むと向こうから、「今お断りすると、また内見など1からですよ。住宅ローンの審査等も1からですよ。リフォームしなくてもあのまま住めばすごく安く住めますよ。他の物件探しても1500~1700万ほどしますよ」などこちらからしたらほぼ脅しをされてるようにしか捉えられなくて。それでもお断りさせてください。というと態度を変えたように、あそうですか。分かりました。と言ったそうです。
態度や脅しに怒りはありましたが、おわったならと昨日はほっとしていました。

そして今日の10時頃また不動産の方から電話が入っていました。
しつこすぎます。今後も何度か電話がかかってきたら
文句を言うつもりですが、おかしいですよね?
個人情報保護の契約書書いたけど悪用されないかなとか心配です。 仮契約も、抑えてくれる形にしてくれると言うからしただけで、本契約書も送れともいってません。
てか私も母もあの家を買う。なんてひとこともいってないんです。向こうが勝手に舞い上がってて。

今後も電話やメールがしつこかった時、着信拒否はしようとおもいますが、郵送物などしつこかったときどうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いいたします
質問日時: 2024/8/11 11:27:08 解決済み 解決日時: 2024/8/25 18:35:36
回答数: 6 閲覧数: 366 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/25 18:35:36
お住いの地域の宅地建物取引協会に相談してください
書かれている内容にはいくつかの宅建業法違反があります
もしくは再度連絡があった場合に宅建業法に違反している事実を告げ
また連絡をしてくるようなら直ちに宅建協会に通報すると告知してください
おそらくそれでしつこい勧誘は収まると思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/25 18:35:36

みなさま ご回答ありがとうございました。
未だにメールや電話が週1程度で来ます。
たまたま来る時間が仕事時間などで電話出れてはいませんが、
もし出れた時はやめてくださいと伝えたいと思います
ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/11 13:20:51
協会案件だな
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 13:13:06
仮契約はありません。
あなたは騙されています。

本契約を郵送?意味不明です。

要するに、無知で自分の意見を言えない事で、カモにされていますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 12:12:49
長々と書いていますが、事実としては不動産を購入するために、仮契約(一般的に、申込書や買付証明書と呼ばれる書面)を提出し、住宅ローンの仮審査まで進めたということですよね。
基本的に、そこまで進んでいれば、住宅ローンの仮審査が通れば、次に重要事項説明と不動産売買契約の締結が行われる段取りになりますから、何が不満だったのか理解できません。一般的に、仮契約(一般的に、申込書や買付証明書と呼ばれる書面)を提出した後でもキャンセルはできますが、不動産仲介業者や買主が嫌がることが多いです。

「買うとも言ってない」と書いてありますが、仮契約(一般的に、申込書や買付証明書と呼ばれる書面)を提出したということは、「購入する意思を示した書面を提出した」ということになりますから、矛盾しています。
購入する意思がないなら、仮契約(一般的に、申込書や買付証明書と呼ばれる書面)は提出しないようにお願いします。

そもそも、中古住宅を購入するにあたっての知識が何もないまま、言われるがまま行動されているように見えますので、もう少し勉強されることをオススメします。
基本的な流れは↓の通りです。
https://o-uccino.com/front/articles/79166

また、中古住宅は、「現状有姿」の取引が基本で、リフォームや清掃はされないことが一般的です。従って、「予算ギリギリの家」は避けるようにし、リフォーム費用は余力を残しておくのが基本になります。
また、品確法以降の2000年築、できれば2003年築以降のものを狙うのがポイントになります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 11:49:24
法令違反の疑いもあるので宅地建物取引業を監督している各県の建築指導課などに電話で相談しましょう。
不動産取引の免許の取消し権限もあるので強い指導が期待できます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/11 11:47:26
よほど契約に飢えてる営業マンなのでしょう。
キッパリ断ったなら、もう相手をする必要はないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information