教えて!住まいの先生

Q 地震 南海トラフ 南海トラフが起きた際の、私の住んでいる場所の震度予想が5強~6強なんですけど、 築45年の家って崩れますかね、。

質問日時: 2024/8/12 15:14:31 解決済み 解決日時: 2024/8/19 01:11:11
回答数: 3 閲覧数: 228 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/19 01:11:11
築45年だから必ず崩れるなんて事は無いと思います。
1981年以前築造なので旧耐震基準で建てられたと思います。
倒壊・崩壊する確率は増えますが、色々な条件が重なった上での結果だと思いますので、損壊だけで済む可能性も多いと思います。
多分無料耐震診断が受けられる筈なので、市役所に尋ねてみましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/19 01:11:11

そんなものがあるんですね、、、
回答ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/12 17:47:16
☆、質問の南海トラフとが地震の原意で、何時起きるかは誰にもわか
りません。それが東日本大震災の場合は、地震の被害より津波の被害
が大きかったようです。その予報どうりだと築後45年建物では、第一

次耐震化基準の改正の前建物でも、地下地盤が岩盤に近く深いと予想
震度でも被害が少ないが、軟弱地盤である木造建物では第二次大改正の
2000年以降で建築完了の検査済証や瑕疵保障保険証がないと危険です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/12 16:43:40
設計・施工・健全性によると思います


どの程度の地震に対して、どの程度まで耐えられる建物を設計したのか
それをどの程度までしっかりと施工したのか
現在も健全性を維持出来ているのかどうか

建築基準法ギリギリなのか、要塞のような建物なのか
立てた人の先見性が問われるのは、経年後のように思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information