教えて!住まいの先生

Q コバエをいなくするにはどうしたらいいですか? 窓は網戸でしか開けていないのにどこから侵入したのか三角コーナーに必ずコバエが湧きます… 至る所に子供を産みつけるので蛹ばかりくっついてます。

さきほどコップで水を飲んでいて、飲み終わった時にコップの中をみたら蛹がついていてぞっとしました…
蛹が入っていた水を飲んでいたなんて気持ち悪くて吐きそうです。
コバエが湧くのを防ぐ方法はないですか?
質問日時: 2024/8/13 00:13:38 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 2712 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 21:47:06
排水口等水回りを綺麗にすると良いですよ^^
私は手がちっさいので掃除用のスポンジにジョイつけて排水口に手を突っ込んで洗えるところは洗ってます
その先は長〜いブラシの付いた排水口洗うのをいつも100均行くとあるだけ買ってきちゃう(笑)
コバエ取りとか全く効かないから
アース撒いちゃう方が早い(笑)
小バエは網戸から入るのじゃなくて
排水溝の腐った水ににウジが湧いて排水口から湧いてきます
蓋をするよりもパイプを綺麗にしとくと絶対に湧きません
月に2回家中の排水口にパイプマンしてる(笑)
三角コーナーの生ゴミを直ぐに片付けない時は
多少の時間ならキッチンペーパー乗せとくだけでも違いますよ
生ゴミを捨てたらカゴも掃除用のスポンジで洗います
とにかくシンクに水滴貯めない
濡れたら拭く
汚れたら拭く
洗面台はゴミが見えない蓋付きのかごタイプ便利ですよ
汚れたら捨てるだけ(笑)
私も大の虫嫌いでずっと子育てして来たから
掃除好きな潔癖じゃないけど日課にしちゃってるからやらないと気持ち悪くて眠れない(笑)
疲れた時は朝やる!お酢で湿らせたキッチンペーパーで蓋しちゃう
水は流して予洗いだけはしとく(笑)
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 21:27:59
三角コーナーを使っているのが1番の原因だと思います。私は生ゴミは毎日蓋付きのゴミ箱に捨てて、排水口は毎日掃除しています。

職場である時からコバエが発生し始めました。自治体がプラごみを分けて捨てるようになったのですが、甘いお菓子の粉やゼリーの汁1滴とかをきれいにせずに捨てている人がいたからだと思います。プラごみは蓋のないゴミ箱に捨てるようにしていたので、段ボールで簡単な蓋を作ったらみんな蓋をしてくれるようになり、コバエが出なくなりました。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 18:27:47
生ゴミを小まめにビニールに入れて蓋付きのゴミ箱に隔離。
コレだけでだいぶ違う。
今年の夏検証済み。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 15:12:24
小バエはゴミに湧くので、三角コーナーは使わず毎回ビニール袋に入れ、その都度シンクを掃除。麺つゆをコップに入れ5倍に薄めたら食器洗剤を2~3滴垂らせば「麺つゆ爆弾」ができます。小バエが面白い程取れます。元を経つしかありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 22:07:56
コバエスプレーをまく
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 17:00:47
子バエ厄介ですよね!
窓を全開してないと、小さい隙間ができ、
そこから子バエが入って来る事があります!
窓を全開しても子バエが居る時は、家の中に卵が産みつけられている。または、網戸と
窓が合ってないかだと思います!
業者さんに頼んだり、百円ショップで
そういうの売ってましたからそれを
買うなり!
私、使ってます!とっても便利ですよ!
※ご参考になれれば光栄です!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 16:32:59
排水管の掃除です

排水管は匂いや逆流を防ぐためにN字状になってます

Nの部分に水が溜まっているので生ゴミも溜まります

ここにチョウバエが住んでいるので綺麗にすると「ほぼ」解決すると思われます

我が家はこれで解決しました

キッチン、洗面台、風呂場など家にある全ての排水管に処理をします

チョウバエは2週間おきに卵を産むらしいので

1回処理したら2週間後にもう一度処理すると良いです

チョウバエバスターが高いと思ったら

排水管に詰まった髪の毛を溶かす粉や薬剤があるのでこれでも大丈夫
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 18:23:09
コバエホイホイ。
半日で全匹ホイホイに入ってくれました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/14 20:16:33
私も、三角コーナーは捨てました
流すところの網に一番細かい伸縮式で被せる網をかけています。
例えばナスの皮をむいたらすぐジプロックの袋に入れてチャック、人参の皮を剥いてもそう。
米のとぎ汁とか、麺を茹でた汁とか、お皿を洗ったあとの小さな食品カス類は 流しの網にさらにかけた細かい網ごとジプロックの中に捨てます。ジプロックは匂いのしないビニールにいれ、冷凍庫でゴミの日まで保存です。

最後に、何もかもに熱湯を回しかけ、流し口にはゴキブリ用スプレーをかけます。
コバエの防虫剤は小さくて高いので、ゴキブリのものをつかいます。

もちろん 流しの上、床、壁、完璧に拭き掃除しています。床の物をどけた少しのホコリにもいましたからね。

皆さんがなさっているめんつゆトラップも 3箇所に置いています。
他に食べ物がないからこそ めんつゆトラップに集まるので。

ごみ収集袋は一番小さいのにして 1日分ことの燃えるゴミをまとめ、その中にもゴキブリスプレーを吹き込んでから口を結び、更にゴムで口をしっかりとめて 中にいたら死ぬようにします。

生ゴミは凍らせてゴミの日にすてます。
ビン、ペットボトルは 洗って 蓋をしてから保管して中に卵を産まないように。うちは戸建てなので外にかんびんペット専用ゴミ箱に蓋をした状態で入れています。蓋ができない缶ビールを夫が買ってきたら、中をよく洗い潰して大きいジプロックで保存です。

肉や魚が入ってうプラの容器もよく洗い、熱湯をかけてからためていますが この袋からも生まれたので、毎日スーパーのプラ容器収集へ。

ここまでしても たまにいます
多分 エアコンの室外機がら入ってきているのか?つかれました。

ほんのちょっとでもコップに水が残る時は 表面に洗剤を数滴落としておくと、コバエは飛び上がれませんよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/13 01:12:47
よほど細かい網の目じゃないと、侵入してきますよ

ウチでは三角コーナーは使用していません、生ゴミは都度ビニール袋でまとめて棄てています
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information