教えて!住まいの先生

Q 賃貸か購入かについて質問です。

現在、妻、子供3人(小学生6年生、小学校2年生、年長)と借り上げ社宅(3LDK)に住んでおり、自己負担は実質4万弱です。 借り上げ社宅期間はあと9年ほどありますが、子供たちも大きくなってきており、マンション購入を検討しています。私は転勤族で年齢は45歳、定年まであと15年。資産は預金2,000万、株式・投資信託6,500万を保有。年間の株式配当が200万(税引後)。購入か賃貸継続で迷っています。アドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2024/8/15 11:58:38 解決済み 解決日時: 2024/8/17 19:58:43
回答数: 5 閲覧数: 139 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/17 19:58:43
この質問に正解はないかもしれません。

とはいえ、子育てのためにマイホームと思うと思いますが、

将来の子供部屋おじさん/おばさんは省きますが、実は、子が巣立ってからの方が長いです。子が巣立てば、夫婦2人で、交通の便がいいところの小さい家に住んだ方がいいと思います。大きい家はダウンサイジングしたくなります。

加齢と共に広い家は掃除なんかの維持が面倒になります。
私はバブルの時に両親が建てた家にいますが、将来確実に1人になりますが、もうすでに庭も階段も嫌です。

もし今、車があっても、必ず免許返納しないといけない年齢が来ます。

2030年には少子高齢化により、都会の一部を除き、家、土地が暴落するそうなので、あと9年、今の所に住んだ方がいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/17 19:58:43

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるように子供達が巣立ったあとに家族構成を考えて購入した方が良いと思いました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/15 12:23:15
4万円で3LDKに住めるのなら、そのまま9年住んでいた方が良いと思います。
修繕管理費だけでも3万くらいするから、今のままが良いと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 12:20:54
子供が高校や大学にいけば 夫婦がその場所が便利かな
もっというと社会人になれば出ていくことも考えたら
最後2人になることを考えないといけないと思います

その中で将来つきまとうのは 仕事と親の介護 最後運転免許返納する
ということでしょうか
それを踏まえてこの場所がベストだと想像できるなら買う
まだわからんなと思うなら賃貸でしょうか

あとは直近でいえば子供の小中の校区が変わってしまうことでの
良し悪しですね 給食や設備の評判や荒れてるとか色々
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 12:12:54
ただの個人の感覚です

私ならまだ賃貸、定年前までに新しいとこ買うかな。
日本の人口は減ってるし、寿命は伸びてて、建物の寿命とか修繕とか考えたら、子供が結婚する前後とかに子供と相談(一緒に住む話も0ではないだろうし)しつつ夫婦で死ぬまで住む家として新しいとこ買うかも。その後の時点で家が新しければ、もし自分たちが老人ホームに入るとかなっても家は子供に譲れるし。今買っても、子供が成長した後に部屋が余るとか広すぎで売ろうと思っても、相当場所とか選ばないと財産としての価値は無さそう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/15 11:58:49
賃貸か購入かの選択は、様々な要因を総合的に検討する必要があります。

・住宅ローンの支払い能力がある場合は、購入を検討するメリットがあります。自己所有の住宅は資産となり、老後の生活の安心材料になります。

・一方で、転勤族の場合は転居の可能性があり、購入時の諸費用や売却時の手間がデメリットとなります。

・お子様の成長に合わせて広い住居が必要かどうかも重要な要素です。現在の社宅が手狭になってきているのであれば、購入を検討する価値はあります。

・ただし、購入する場合は住宅ローンの返済負担が重くならないよう、十分な検討が必要です。

総合的に判断すると、お子様の成長に合わせて広い住居が必要で、住宅ローン返済の負担が過大にならないのであれば、購入を検討するメリットはあると考えられます。ただし、転勤の可能性も踏まえ、慎重に検討されることをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information