教えて!住まいの先生

Q 25歳 年収500万 多い?少ない?

これまで地方勤務でしたが、25歳 4年目から東京勤務となった者です。月収30万+賞与140万と家賃補助が8割出ます。9.5万円の賃貸に決まったので、76000円の補助になります。家賃補助を含めると年収600万程度になると思いますが、この先結婚したり子どもができたりした時にどうか心配です。
質問日時: 2024/8/17 19:16:14 解決済み 解決日時: 2024/8/31 14:01:42
回答数: 4 閲覧数: 185 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/31 14:01:42
十分だと思います。
ただ、東京は賃貸料、購入に関してもかなり高騰しているとニュースで聞きました。

子供さんが何人になるのか、奥様との共稼ぎとか状況も変るでしょうから、あまり気にせず、無駄遣いをしないように心がけては如何でしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 14:30:04
収入の仕組みを知る事が大切です。
収入は「将来を見越して今どうすればいいか?」の「先見性」が重要です。
現在の年収が100万円だろうが500万円だろうが1000万円だろうが関係ありません。

自分は学生時代に勉強嫌いでした。
そこで社会人になると「勉強嫌い」が意外とネックになる事に気づきました。
全ての根本原因の「勉強嫌いの克服」から始めました。
収入の良くしたい場合は、このように「お金」や「技術」以外の自分の欠点の把握から始める事もあります。

例えば、速読法やそろばん(暗算)など色々とやっていくうちに「徹底した右脳の開拓」に気づき「試しに試験マニア!?」など色々とやってみる事です。
こんな感じに続けていくと、例えば「その技術を持っている人が欲しいから、うちに転職しないか?」など色々と声が掛かって着ます。
それが以前は年収500万円前後だった話しが「1000万円出すよ」などの声も掛かって着ます。更に事前に自己投資などをしていたお蔭で副業話も入って来て更にお金が入って着たりするチャンスも逃さなくなります。
段々、「確固たる自信(借りに会社が潰れても)」に繋がります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 15:25:35
25才でそれは多いと思いますが。
数年前からパワーカップルとか言って、世帯年収1400万くらいで都内の8000万やら9000万やらのマンションを買っているとか言われていました。
実家近くの都内大型マンションも20年近く前に派手に宣伝してまして、その頃は4000万円代でしたが今は中古でも8000万円以上してます。駅徒歩25分でバスが必須なのに。
あなたも昇給していけばそうなるのでしょうね。
自分の給料と比較して悲しくなるのでこの辺で。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 19:46:28
すごく多いですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information