教えて!住まいの先生

Q 物件が選べません 地方→都会へ引っ越し 転勤で地方都市から名古屋周辺へ引っ越します。 アラサー年収600万独身です。

現在は家賃補助4万円もらい、駐車場付きコミコミ45000円の家に住んでいます。
職場まで車で10分(近いため交通費も浮いている状況)、最上階の南東向き角部屋の小型マンションでコスパもよくとても気に入っています。

覚悟はしていましたが、同じような環境を再現するには名古屋市内では10万円近くするようです。色々条件落としたり、遠いところにすれば最低レベルがコミコミ7万円位ですが、その辺りだと交通費の上限超えでむしろ実質負担が増えてきます。
ドアドア1時間もするのに、どうしても今より月に2~3万出費が増える状況で、地方から名古屋に行くことで、今より不便を強いられるのは確実です。
ちなみに、名古屋のオフィスなので当然車通勤は難しいです。
車(輸入ホットハッチ)も半分趣味なので駐車場代高くても置いておきたいです。

なお、私もなかなかこだわりが強い人間で、なかなか条件も妥協できない(自炊するので広いキッチン、外干ししたいので南向き、音楽好きなので鉄筋コンクリート、カーペット敷きにしたいので梁の出てない部屋・・・etc)ことから踏ん切りもつかず、色々な物件みても、ココだという感じにならず決められません。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか、不本意でも今の家賃に近い所で割り切って「住めば都」と我慢して住むべきか、家賃2~3万上げても納得行くところに住み、少しでも節約したり生活レベルを落とすことに励むか。

現在彼女がいて、上手く行けば2~3年後に結構できればという状況で、貯金もしっかりしたいです。
その辺り総合的に考えて、どのような選択をすればよいかアドバイスいただければ幸いです。
毎日物件眺めてそろそろ疲れてきました・・・

何卒よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/8/18 14:55:05 解決済み 解決日時: 2024/8/25 13:20:07
回答数: 9 閲覧数: 147 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/25 13:20:07
やはり今後を
視野に入れるのが大事でしょう。

とりあえず、名古屋で都心エリアなら、
月極駐車は結構費用も掛かります。
名古屋でクルマなしにやっていけるのは
ごく限られたエリアに限ります。

将来を朧げに見ても、
家族が増えたり、実家に帰るとか、
また転勤になる、とか。
家族も増えるかもしれないし。
戸建てか、マンションか、
賃貸か、購入か、とか。

新たな変化の予想も見込まれるのに、
しっかり決めるのは無理でしょうが、
3年、5年を見越して
一緒になる予定あるならば、
その方とライフプランを
しっかり話し合ってみては。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/25 13:20:07

回答有り難うございました、参考になりました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/25 09:12:58
お金と、条件。この競合において、価値判断者はご本人であり正解は他人には分からない…ですが、3年後の結婚を見据えて貯金もしていくおつもりならば、今はお金優先ではないでしょうか。
つまり条件のいくつかを妥協する。

色々と希望条件もおありのようですので、どの条件から妥協していくかラダー切りの問題に集約されますが、そここそ2万程度、どこを浮かすか御質問者様の価値判断だと思います。
個人的には職場までの距離は慣れが早いかと。
部屋の機能などは、毎日の過ごす場所の話なのでずっとそれでやっていって耐えられるか、を考えながら妥協ラインを探す感じでやっていくと思います。
都会に出る時点そこはそういうものだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 09:03:33
転勤があるような仕事は向かないんだと思いますよ。

視点を変えて転職しましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 10:21:05
結婚すると引っ越しますよね。3年間貯金を目標に遠いけど安いところに住むことにしたほうがいいと思います。3年後、希望の物件を探すとどうでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 10:10:56
将来結婚だったりマイホーム、子供などでお金が掛かると思うので、なるべく不便だけど物件価格を抑えて貯金した方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 00:38:41
治安の悪いエリアでよければ結構安い所あります↓
https://column.avantia-g.jp/town/traffic_access/
知り合いがこの辺に住んでますが、かなり安いです(今の所、トラブルないです)。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 15:11:58
2~3年後に結婚するかもしれないとありますが、それならまた引越しする事になりますよね?
今回の賃貸は出来る限りの面で妥協し、貯金を増やす事を第一の目標にされてはいかがでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 15:10:38
賃貸はこだわり条件を増やせば増やすほど家賃も上がり選択肢も狭まります。
なので譲れないこだわり条件は一つ二つに絞るべき、ってよく言われますね。
ただ、こだわり条件をどうしても一つ二つに絞れない、妥協できないなら納得の行く所を選んで食費遊興費等のその他の生活費を削る方がいいかもしれませんね。
我慢妥協して毎日毎日ため息つきながら生活するよりはその方が絶対いいと思いますし。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 15:05:52
転職したらどうですか?
マジな話。
転勤赤字って私からしたらやってられない。
この先家庭持ったら余計にそう思うよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information