教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの契約更新について質問です。

ペット可の物件で、入居して1ヶ月後に犬を飼い始めたので、敷金をプラス1ヶ月分支払いました。それから何年も経ち、その犬は今9歳です。去年管理会社から契約更新の書類が届きました。しかしその契約書には、プラスで払った敷金は払ってないことになってました。その旨を伝え、新しい契約書を送るように、と言いましたが、それから音沙汰無しです。法的に何かできることがありますか?
質問日時: 2024/8/27 16:01:41 解決済み 解決日時: 2024/9/5 19:23:32
回答数: 7 閲覧数: 408 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/5 19:23:32
今は法的まで考えなくていいと思いますよ。
不動産屋が契約時の敷金でしっかり訂正して送付されるのを待てばいいですね。
件数がいくらあろうが、担当が入れ替わろうが契約書には関係のない話で、不動産屋の言い訳にしかならない、いい加減ですよね。
更新料も払うわけですから。

話はそれますが長年ペットと移住されてみえるという事、更新手続きするという事なので
契約書さんにとっては良い生活の拠点になってみえると推測致します。

不動産屋、大家と揉める事なく、契約者さんは冷静に動かない方がいいですよ。
変な話ですが不動産屋は大家側の味方する傾向が強いし、大家さんに事実じゃない事で仲が悪くなって、今後快適に住めない状況は嫌ですもんね。

法的には

契約者さんが契約書類通り(甲=大家側が嫌になるほど有利な内容なんですよね) 入居されてれば
法律上、大家側によほどの正当な理由でもない限り、借り主側が圧倒的に守られています。
他の方のアドバイスにもありますが、最終的には
法定更新がありますので心配はないですね。

法定にも、敷金の件も先ず契約者さんが不利になる事はないので

こらから先のペットさんとの生活もありますので
大家側と嫌悪になって精神的に住みづらくならない様に注意して下さい。

なかなか、ペット可で住みやすい物件は少ないと思いますし、引っ越し等、無駄なお金、労力避けて下さいね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/5 19:23:32

優しくわかりやすいアドバイスありがとうございます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 08:36:01
敷金を払った時の領収書か、あるいは銀行の通帳に引き落とされた金額が記されていれば、質問者さんが1ヶ月分の敷金を追加で払っていることは証明できます。
退去する際に、その金額を含めて退去精算すればいいだけに話で有って、契約書の記載が間違っていたなら、契約書を不動産屋に持って行って、そこで訂正して訂正印をうって貰えばいいだけの話だと思います。
過去に支払った証拠が残っていない場合は、諦めるしかないかもしれないと思います。
弁護士に相談してみて下さい。

契約更新はだいたい2年ごとです。
そして、2年ごとに契約更新をして新しい契約書を作成する場合は、その都度更新料か契約書の作成料がかかります。1万円〜1家月分の家賃が相場です。
しかし、全国的にみると、2年ごとに契約更新していても、自動更新され手数料を取らないのが一般的です。


8年過ぎてから契約更新の書類が届くのはおかしな話です。

8年たってから契約更新の書類と契約書が届くなんて話は、聞いたことが有りません。

法的にとか考える必要もないと思います。

知恵袋はこんなのばかり。

自分でしっかり勉強して下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 20:18:25
ややこしい話はなしで。
新しい契約書には記載なかった。それで記載ある書類を申請したが何も送って来ない。
それから?なにか動きました?まだ来ないんですが?とか電話しました?
担当者が忘れてる可能性もあります。人間完璧では無いので。
何度言っても送って来ないと1回言ったからでは重みが違います。
もう一度連絡する事をお勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 09:18:37
管理会社は事務作業を流れ作業のように行い、特殊なケースはミスが起きやすい。
質問者が過去に支払った時のことも最初の契約書に記載していれば
それを見せて話したらいい。
組織は10年間で数万人の契約者とやり取りするので全部覚えてる者は誰一人もいない。

法的な問題に関しては、退去時に揉める材料になります。
質問者が話しした相手にもう一度連絡を取った方がいいです。
去年の話しなので辞めてる可能性があります。

正しい契約書は質問者の権利を守るためのモノです。
契約更新料は多分契約更新のやり取りと一緒にやるので、支払いが遅れると平気で督促量を加算して再請求したりします、それが組織です。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 04:42:36
法的には貴方からは何もしないことが一番のベストプランです。貴方から何もしない、相手も何もしないとなれば、法定更新に移行します。法定更新というのは、自動更新となり、以後は更新手続き、更新料の支払いがなくなります。その場合一番最初の契約書の敷金2ヶ月分は有効ですが、特約である更新は無くなってしまうのです。ですから何もしないことです。相手から2ヶ月の敷金が明記されている文書が届いたときだけ、サインをすればいいです。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 10:11:55
何もする必要ないですよ。
単なるミスで、質問者さまの指摘を受けて訂正したものを送ってくるでしょうから、それを待つ。
2〜3週間待っても送ってこなかったら、いつになりますか?と問合せればOKです。
増額した正しい敷金は、以前の更新契約書には記載があったのでしょうから、たとえ敷金預り証を紛失していたとしても証明はできますし、多分、普通にただのミス。ある事です。
あまり心配なさらずに、どんと構えて、あまりにも訂正が遅かったら再度問合せで大丈夫ですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/27 16:21:18
支払った際の領収証とか、
振込用紙の控えとか
なにか証拠があれば、無理に契約書に
記載がなくてもよいと思いますが。
更新契約ができないからと、解約に
なったりしません。
現行賃料を支払えば、同一条件で
引続き借りることはできますので、
気にしなくてよいです。
問題は、敷金を2か月分預けていることを
認めさせることです。
2年毎の更新なのではないのでしょうか。
それから何年もたちとありますが、
いったい、当初の契約書には更新について
なんと記載されているのでしょうか。
自動更新されているなら、今更、更新
契約自体に応じる必要もないです。
犬を飼育する場合は、敷金を1か月分支払う
というようなことが当初の契約書にあり、
実際に何年も飼育していれば、敷金は1か月分
支払ったと推測できます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information