教えて!住まいの先生

Q ブラックリストに載ってるが夫婦で賃貸の物件を契約したいです。 訳あって、結婚してから1年経ちましたが別の家に住んでいます。 この度同居を始めたく、賃貸を探しているのですが

契約者となる夫が過去にクレカの支払いを滞納し、ブラックリストに載っているため
物件探しが難航しています。


世帯年収は550万程度です。

【夫】
・公務員(教員)、勤続1年未満
・過去のクレカ滞納でブラックリストに載っている
・現在住んでいる家は保証会社が緩かったため、
また収入の3分の1以下の家賃のため審査も落ちず住めている

【妻】
・派遣社員 勤続2年半
・カードの支払い、過去の家賃等滞納なし
・現在住んでいる家はエポスの審査が通り住めている
・家賃は収入の3分の1程度
・ペット可のマンションで小型犬1匹を飼育


上記を踏まえ、以下が問題点です。

・東京都23区外の市で住みたい地域はおおよそ決まっているが、
ペット可で2人暮らしの物件のため、家賃は抑えても10万程度になる。

→年収が高い夫を契約者としたいが、ブラックリストに載っているため審査がほぼ通らないと思われる。
→ブラックリストに載っていない妻を契約者とした場合、年収が家賃と見合わない。
→連名契約もできない。(夫のブラックリストの関係)


この場合、
①家賃が安いかつ、保証会社が緩い物件を不動産屋に探してもらい、夫を契約者にする。
②保証会社が緩い物件を不動産屋に探してもらい、連名契約にする。
(家賃の上限を上げるため)
③家賃が安い物件を探し、妻を契約者にする。


このほかに何か思いつく方法はありますでしょうか。
それぞれの家に住み続けるしかないかもと思いますが、
それ以外の方法をご教授いただけますと幸いです。
ペットは大事な家族ですので、手放すなどは一切考えていません。


※UR賃貸は条件を満たすものの、ペット共生物件がほとんどありませんでした。
質問日時: 2024/8/21 11:13:34 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 1160 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 00:50:50
はじめまして。
『暴力団及び反社会的勢力と関係遮断を行なったことで、支払いを止めたら、ブラックリストに載ってしまった者です。』

質問内容を読みました。
独身時代に、アホな借金をする旦那って多いことを改めて認識しました。
でも、これで人の気持ちのわかるご主人になったことと思います。

公務員のご主人が<過去のクレカ滞納でブラックリストに載っている>ということですが、完済はされているのでしょうか?借金の総点検をして完済されてから、同居された方が良いと思います。これは、家計を担う妻の腕の見せ所です。

ちなみに、私は賃貸保証会社の作成した規約に賃貸保証会社が抵触していることがわかり、保証会社との契約解除の手続きを行なっている所です。(笑)
大家さんに直接交渉で入居できる物件があれば、それで入居した方が良いと思います。知らないだけで、日本人みんな親戚ですよ。(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 00:21:07
連帯保証人を採用してる物件を探す・・ですね。
最近は保証会社利用が主流ですが地元だけで古くからやってる個人経営の不動産屋なら、まだまだ保証人採用の物件は扱っています。
下手にネットで探すと保証会社のしか出て来ません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 11:52:33
個人信用情報と保証会社の与信情報は必ずしも一致しないので、賃料を集金代行使わない審査の甘い保証会社なら通ると思います。まずは不動産会社の担当に相談するのが早いかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 07:26:36
ブラックリストと言っても全ての信用情報よ載る訳ではありません
信販系により縦割りなので別の信販系の保証会社を探せば良いかと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/22 21:19:41
任意整理してまだブラックですが、オリコの審査通りましたよ。
(6年前に多重債務で任意整理をし、1年前に完済、遅れは無し。CICに異動の履歴残ってます。家賃滞納は無し。)

今現在の支払い能力とこれまでの滞納歴を見ているようなので、額面年収の1/3程度であれば信販系の保証会社でも気にせず申し込むと良いと思います。
信販系以外でしたらブラックかどうかは確認する術もなく影響しませんよ。

また、不動産屋さんに相談すれば信販系の保証会社以外を使ってくれたり、信販系に落ちたらそれ以外で審査通す…みたいなこともしてくれます。
不動産屋さんからすればとにかく自分のところで契約して欲しいので色々と協力してくれる筈ですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 11:27:40
10年くらい前ですが、町の小さな不動産屋で聞いたところ、保証会社を使っておらず、不動産屋のおっちゃんが、私が人をみて判断するから大丈夫!と言って戸建て賃貸を借りることができました。
不動産屋を数多く当たってみるのも手かもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information