教えて!住まいの先生

Q マンション管理の委託や自主管理について。 私は自主管理マンションに住んでいます。 管理人が水道メーターをよむような昔ながらの自主管理です。管理費や修繕費も管理人が管理して

役員会で経理などに報告しています。

このままではあまりに古いスタイルなので収納代行業者に頼む事を検討しています。
現在は管理人が全てしていますが収納代行業者が入ると管理人の業務はぐっと楽になります。
管理人とは1年契約です。
この管理人は派遣できているのではなく理事長の知り合いがバイトできています。

収納代行業者がはいり管理人の仕事が減った時に管理人には出勤日数を減らすか時間を短縮してもらえないか相談する予定でいます。

しかし収納代行業者を頼んで会計のみ委託するならいっそ管理人との1年契約が切れる時まで待って
管理人もそこから派遣してもらうという手もあります。

もちろん経費は安く済ませたいです。

現在の管理人へのアルバイト代は週3~4で
月平均9万円です。
清掃、業者対応、経理など全てお願いしています。
戸数は62です。
大体の平均でいいので収納代行のみお願いした時の代金、管理人も派遣してもらい収納代行もお願いした時の料金はどれくらいになるでしょうか。

今の管理人さんで困っていないから安く来てくれるアルバイトのままでいいという意見と
多少なら高くなってもいいからアルバイトではなくきちんとした会社に頼んで派遣してもらいたいという意見もあります。

私としては収納代行はプロに。
その他はいまの管理人にお願いしたいです。

どれくらい金額の差がでるか大体でいいので教えてください。広島県です。

自主管理なので大規模修繕の計画が不安なのも管理会社を考える理由です。
質問日時: 2024/8/22 13:20:30 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/8/23 08:28:06
山梨県のリゾートマンションの理事長をしています。77戸です。

当方も自主管理方式ですが、会計の透明性を担保するためマンション管理会社に会計業務のみ委託しました。月22,000円(税込)で、毎月の収支報告書作成、年次の会計報告書作成、予算案の素案の作成までやってくれます。

銀行での払い出し、振り込み等は依頼せず、私と会計担当理事が分かれて通帳と印鑑を保管し、理事会承認のあった支出についてのみ窓口で手続きする。キャッシュカードは発行しない、という運用細則を作っています。

そうしているのは、平成年代に管理員に会計のすべてを任せていたとき、横領の被害にあったためです。

定期清掃、あるいはごみ出しを含む巡回清掃だけならば、業者に月数万円で依頼できます。金額は頻度や清掃範囲によります。

管理員を雇うことのメリットがあるとすれば、業者の立ち会いや緊急対応、住民の安心感でしょうか。「バイト」とお書きになっていますが、きちんと雇用契約を交わしたり、確定申告をさせたりしていますか。書面で管理員の業務範囲を定めることは、管理員が安請け合いで「何でも屋」になることを防ぐために必要です。
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A 回答日時: 2024/8/22 14:48:34
今時珍しい私設メーターですね。
収納代行に依頼する前に

公設に切り替えた場合
現在の私設と収納代行

の8年間の費用や手間を計算したほうがいいかもしれません。
公設は水道計算から取替まで全て指定業者がやってくれる。

私設は交換から水道計算までオーナーもしくは管理者がやる

その費用と手間を考えた時に収納代行を使ったら公設より割高になると思いますが、その辺はどうでしょうか。
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