教えて!住まいの先生

Q 家を購入し住宅ローンを組みました。 先日、子どもの同級生の親から

後々分かる事だから先に言っとくけど、ローンをうちで担当してて〜書類の家族の欄みて絶対⚪︎⚪︎(うちの子どもの名前)ちゃんのところだって思った!
と言われました。
同級生の親にうちの金銭事情を知られて気まずいな…と思いましたが、銀行で働かれてるならしょうがないことだと思って、その場では「銀行で働いてるんだすごいね〜」と流しました。

後日手続きで銀行に伺った際、担当の方とその同級生の親も同席されました。(担当者な訳ではなくなぜ同席されたのかわかりません)
知り合いに金銭事情を知られて正直いい気はしないですし、書類を見ても知らないふりをするだとか、せめて担当から外れる(同席しない)とか、
そういう配慮が無いのって普通ですか?
質問日時: 2024/8/23 19:39:11 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 1597 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/30 01:22:53
普通に業務上の守秘義務違反では?
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 21:50:16
お金を扱ってる行員として失格ですね。
公務員や農協や銀行など、個人の資産や内部事情を扱ってる所というのは、慎重に仕事をしなければなりません。
ましてやローンをウチで担当してる、なんて、軽く言うのはありえません。
子供の同級生の親なので強く言いづらく、嫌ですよね。
相談者さんの言うように、担当の人と同席せず、外れて欲しいですよね。
それとなく、担当の方に訳を話して同席しないようお願いしてみたらどうでしょうか?
随分おしゃべりな人で、なんか面倒くさそうな人に感じました。
これからのこともあるし、出来れば他の銀行に借り換えしたいくらいですよね。
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 13:25:45
配慮がない,というより,一部銀行に残っている習慣です。

住宅ローンなどの大きな取引については,間違いがあっては困ります。
行員に知人がいる場合,その人を同席させることにより,本人確認・当事者適格について万全を期す,ということです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 15:30:56
気分良く無い話しですね。他の金融機関に出し直し可能であれば、そうしたいと言いたいところですね。理由は聞かれてから話せばいいですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 14:55:04
その親は銀行員ですか?
それなら、書類を見る機会も有るかと思います。それをあなたに言うのは問題ですね。
ただ、基本的には同席は有りえないですね。ずいぶんと暇な銀行かとも思います。顧客が知り合いだと公正な判断が出来ないです。たまたま担当者が知り合いとなると、担当者を交代させることも有ります。銀行も、融資に手心を加えられると困りますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 01:10:55
都市銀行で融資担当しております
守秘義務は法的には一定の師業、士業に課せらせた義務になりますが企業のコンプライアンスからすれば問題ですね

ですからもちろん苦情は言えますが相手の態度により考えると良いですね

もしかしたらあなたの属性を羨ましく思っているかも知れません
いずれにしても早急には動かない方が良いとは思います
あなたのクレームで相手が馘首されたら後味悪いですから
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 23:04:18
銀行員ですが、ありえないですね。仕事上知ってしまったとしても、まともな行員なら知らないふりをします。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 21:57:14
銀行でも病院でも守秘義務はあるんで間接的に知ったとしても本人に伝えるのはアウトですね。もしかしたら他のママ友に話する可能性もありますし、銀行にクレーム入れた方がいいですね・・
関係は悪くなるかもしれませんけど仕事人としてはおかしい対応です。
  • なるほど:2
  • そうだね:5
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 21:34:01
1SC7DHK

そうですね。
私が件の行員なら、配慮します。

意味もなく同席したなら、苦情は入れてイイと思います。

業務の上で、たまたま貴方の担当になり、知ったダケでそれを何か情報を漏らした訳でもないので、警察はもちろん民事も無理だとは思いますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 21:09:53
個人情報に対する守秘義務がありますので、銀行にクレーム入れたうえで警察にも相談した方がいいです

過去には芸能人が窓口に来たからと、住所調べて子供に教え、その子供がSNSで住所を拡散するという事件もありました

犯罪ですので、民事で慰謝料請求しても通ると思いますよ
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information