教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の事でご質問です。 トイレとお風呂に窓をつけるかを悩んでおります。小さい家なのでどちらの窓も小さく

付けても断熱などは影響はないと聞いています。お掃除が大変になるかなとか悩んでおります。あと密室になるのは怖いかななど。トイレは換気扇があるとはいえ臭いなどは大丈夫なのかなど。
いるのかな?いらないのかなと。

お風呂とトイレに窓をつけるメリットデメリット,住宅に詳しいお方教えてください。
それから経験談でつけた方が良かった、つけない方が良かったなどありましたらお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
補足

お風呂の脱衣所の窓を付けるかも悩んでおりますが
こちらもお意見・経験談お聞かせ下さい。

質問日時: 2024/8/24 11:39:32 回答受付終了
回答数: 28 閲覧数: 1448 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

28 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/31 06:59:41
浴室は湿気でカビとの戦いです。換気扇のみならフル稼働になります。理想は引戸で換気がベストです。トイレは浴室ほどの引戸は不必要ですがあった方が採光にもなりますので良いかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 04:51:22
好みの問題。
掃除が嫌ならやめた方が良い。

自分は閉鎖空間が耐えられないときがあるのでつけてます。

精神的に辛いときの窓の無い部屋はきついもの、海外出張時に建物に内側の部屋に当たり窓がなく気が変になりそうでした。

窓の無い豪華客船の旅など考えたくもないです。

もちろんトイレや風呂からそとを眺めることはしませんが。外界を感じることが重要です。

窓の価値は人それぞれ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 14:16:32
主人が通気を気にして風呂場もトイレも窓をつけましたがはっきり言って不要でした。
トイレは換気扇が入ってるし、風呂場も浴室乾燥機に換気機能があります。
2年住んでますが一度も窓を開けたことがありません。
逆にホコリで掃除箇所が増えるだけです。
マンションに住んでいた時は換気扇を回しているだけでほとんどカビが発生しませんでした。
カビは窓から入ってきます。なので窓は開けない方が良いのです。
明かり取りくらいしかメリットないのでつけるならFIX窓で十分です。
脱衣所もいならなかったですねー
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 23:41:40
6年前に一戸建てを建てました。基本は第一種換気が常時稼働し、トイレと風呂場に局所の換気扇が24時間稼働している環境です。
【トイレ】
開放感と明かり取りのためにFIX窓を付けました。トイレの換気扇が24時間稼働しているので、窓には換気用途は求めず、防犯のためにもFIXにしました。臭いが気になったことは無いです。また、以前住んでいたマンションは窓なしでしたが、同じ面積でも窓があるだけで広く感じられます。
【脱衣所】
高いところに横長の横滑り出し窓を付けました。
高いところに付けたのは、明かりは欲しいがシルエットが映らないようにです。換気を目的に滑り出し窓にしましたが、換気システムが24時間稼働しており、湿気がこもらないので一度も開けていません。高いところなので開閉が面倒だし。FIXで良かったんじゃないかと思います。でも窓はあった方が良いと思います。
【風呂】
脱衣所と同じく高いところに明かり取り目的で横長の窓を着けましたが、こちらはFIXです。ただし、明るい時間帯にお風呂に入ることがないので、別に要らなかったかもしれません。洗濯物を干す時と脱衣所(兼洗面所)が明るい位。内庭があるならライトアップして低い位置に大きな窓をつけて、湯船につかりながら開放感ってのも楽しそうですが、残念ながらそんな庭は持ち合わせておらず。
窓は開きませんが、ガス浴室乾燥機で24時間換気、週2〜3回洗濯物を干してガス浴室乾燥を使っていますが、普通に2週に1回程度の掃除でも気になるほど極端なカビは発生していません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 06:09:30
トイレは換気扇があれば窓は無いほうがいい
換気扇を回して窓を開けると、窓から入った外気が換気扇から排気されるショートサーキットになってしまいトイレが換気されなくなります
トイレは換気扇を付けて、入口ドアを吸気ガラリ付にするのがベストです
風呂場は窓よりも浴室乾燥機を付けるか付けないかの方が重要です
窓の有無は好みの問題です
個人的には無い方がいいです
網戸や目隠しの設置が必要になるし、窓を開けて風呂に入る事は無いので、あっても使わない
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/29 00:04:45
窓は明かりとりと換気に寄与します。家全体を考えれば東西南北に窓があり、東からの風は西、南、北に抜けることが良いです。同様に西風、南風、北風も同様です。その為にトイレ、浴室に窓があれば理想ですが抜ける場所があればトイレはなくともいいかも。浴室は換気により結露の排除、カビ防止策になりますが、丁寧な掃除は必要です。開口部が断熱上一番影響のある部位です。影響がない意見はおかしいです。外壁の断熱材が薄ければ、それと同じで影響がないと言えるでしょう。断熱を気にするのであれば、家全体の開口部はアルプラサッシ、障子は複層、三層硝子などを選択しましょう。当然、トイレ、浴室には換気設備は必要です。機械より自然換気がありケースバイケースで行うのがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 20:15:58
私は、
お風呂→つけなかった
脱衣所→つけなかった
トイレ→つけた

◯お風呂は、つけなくても良かったと思っています。窓の溝の掃除とか大変そうだなぁと思っていたし、換気のために窓を開けることもないだろうなと思ったからです。お風呂にある換気扇で十分かな、と。

◯脱衣所は、つけなかったんですが、つければ良かったと思っています。脱衣所にも換気扇はあるのですが、やっぱりむわっとする感じがあるので、上のほうに長細い窓があっても良かったなと思っています。(人影が分からないような位置に)また、自然光が入らないので暗いです。窓があれば、電気代も浮いたかななんて。

◯トイレはつけて、まぁ良かったかな、くらいです。掃除する際に窓あけたくなるので、それくらいです。いまのところ臭いが気になるから開けるってことはないです。(新築3年経過)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 19:29:53
状況によりかわるかと
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 19:07:10
トイレ・風呂・脱衣場全て窓付けました。
明るくて開放感があって換気も勿論良いです。

今までどの様な家に住んでいたかで好みが変わります。
後から窓付けるのは大変な工事になってしまいますから
初めにつけておいた方が良いです。窓は嫌だと思ったら
ブラインドすればいいだけですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 16:28:19
つけられた方が良いと思います。ウチは両方小さな横滑り窓付けました。換気効率良く快適です。マンションなどは付けられる間取りであれば、ほぼ全て付いてますから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

28 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information